※こちらの「石茂」さんは

残念ながら 2017 年 8 月 12 日を

もって閉店してしまいました。


 

本日のランチは何気なくご近所さんのブログ

紹介されていたお店へ行ってみることに。

 

場所は JR 武蔵野線三郷駅南口から徒歩 5 分ほど。

歴史を感じる味わいある店構えです。

 

店内は予想以上に広く、カウンター、テーブル席、座敷などで

かなりの人数を収容できそうです。

 

訪問時はランチピークを過ぎていたので、ひっそり。

カウンターに座り、すかさず「鶏天丼」を注文します。

ここから揚げ始めるので提供まで少し時間がかかります。

 

そして、到着したのは、

DSC09556_R

まずは味噌汁を一口。

お、旨い。

私の判断基準として、味噌汁の美味しいお店にハズレはありません。

 

で、メインの鶏天丼。

ご飯の上には鶏天 3 つ、さつまいも 2 枚、

それに彩りとして菜の花の天ぷらが添えられています。

 

※ 「菜の花」については季節、食材の有無などにより変わるとのことです。

 

まず、鶏天を一口。

ジューシーです!旨いです!

 

サクサクが残る衣とやわらかな鶏肉。

絶妙なコンビネーションです。

天つゆ以外の味も感じたので、

鶏肉に下味が付いているかもしれません。

 

普段はカラアゲニストな私ですが、

要は鶏肉が揚がっていれば何でもありのようです(笑)

 

これにお漬物と小鉢がついてお値段 800 円。

ボリュームもたっぷりでコスパが高いメニューとなっています。

 

他にリーズナブルな日替わりのランチメニューもありますので、

また訪問して、色んな味を楽しんでみたいと思います。

 

したっけ。


石茂割烹・小料理 / 三郷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5