「年末年始北海道スキーツアー」と銘打ちました
道内第一日は移動のみです。
太平洋フェリーにて 11:00 に苫小牧港に到着し、
まず近隣のイオン苫小牧店にてお酒、つまみ等の買い出し。
サッポロクラシック、十勝ワインなどならではのお酒を
中心に買い揃え、フードコート内でランチ。
用事が済んだ後は本日の宿泊地、
新得町にあるくったり温泉を目指して走ります。
道東道に乗るルートですが、
苫小牧からは追分町 IC まで国道234号(早来国道)でショートカット。
途中、由仁 PA でトイレ休憩。
走行中、後日訪れるトマムのゲレンデを撮影。
十勝平野へ降りていくあたりでは雄大な景色がお出迎え。
この区間は走るのは初めてでした。
ここは是非グリーンシーズンにも走ってみたいですね。
高速道路上に雪は殆どありませんでした。
十勝清水 IC で下りると道路上の雪が増えます。
十勝清水からの道は新得の中心地を通らず、
屈足(くったり)の集落を抜けていきます。
この集落にはその昔「北海道拓殖鉄道」の駅があったはず、
なんて事を思いながらクルマを走らせていました。
この鉄道は昭和初期に開通し新得と上士幌を結んでいましたが、
1968 年までに全区間が廃止となっています。
集落内のスーパーで地元の物を探してみますが、
めぼしいものは見つからず。
そのまま屈足湖畔のお宿にチェックイン。
ここは公共のお宿のようで、
夏に泊まった清里町のお宿と同じ雰囲気がありました。
食事前に温泉をいただき、気持よく温まった所で
サッポロクラシックの通常 Ver. と富良野 Vintage を飲み比べ。
気分的に Vintage の方が爽やか?な気がします。。
そして夕食。
地の物を中心としたお料理の数々。
特にホタテのお造り、あんこうの唐揚げが非常に美味でした!
北海道初日にして大満足です。
このお宿は温泉よし、料理もよし!
なのですが、お部屋がタバコ臭かったのがちょっとマイナス。
あと、無線 LAN がロビー付近で使えるのですが、
これが部屋でも使えるようになるといいなと思います。
といったところで、
今日も明日のサホロでのスキーに備え、
早めに布団に入ることにします。
したっけ。