荒川サイクリング→嵐山へ

スキー仲間で芋煮会をやって来ました。

 

会場は嵐山渓谷バーベキュー場。

今回は自転車で行き、帰りは友人の車で輪行という計画にしました。

ルートは最短ですと 70km 弱くらいですが、

せっかくなので久しぶりに荒川沿いを走ることにしました。

 

集合時間は嵐山のスーパーに 10 時。

ここで買い出しをしてバーベキュー場へという段取りです。

 

スマホのナビでルート検索すると所要時間は約 4 時間 20 分と出ました。

途中の休憩などを考えて 5 時に自宅を出発。

日の出前で辺りはまだ真っ暗。久しぶりにライトの出番です。

 

出発時の気温は 10 ℃。

夏装備にアーム・レッグカバーとウィンドブレーカー

という格好でなんとか乗り切りましたが、

完全夏仕様の足元だけが冷たかったです。。

まず、自宅からは県道、国道 122 号で新荒川大橋へ。

荒川右岸へ渡り、荒川自転車道を上流へ向かいます。

新荒川大橋付近

ちょっと明るくなってきて

さすがにこの時間は人が少ないですね。

快適に走行…と思いきや河原に出ると向かい風のため、

巡航速度は控えめに…風も冷たくちょっとつらかったです。

 

羽根倉橋まで右岸を進み、ここで一旦橋を渡り左岸へ。

上江橋の手前の川越線踏切で休憩がてら電車を待って一枚。

DSC05739_R

 

上江橋で右岸へ。

入間川と荒川に挟まれながら北上し、

入間大橋を越え、しばらく走ってホンダエアポートで小休止。

 

滑走路脇にバイクラック・ベンチ・自販機もあって休憩に最適です。

これでトイレがあれば完璧ですね。

自販機でコーンスープを購入し冷えたカラダを温めました。

 

更に右岸を北上し、さくら堤公園入口へ。

本来はここから県道を行く予定でしたが、

まだ時間に余裕があり、トイレにも寄りたかったので、

公園中央付近まで北上し、傍らのトイレへ。

用を済ませると、傍らにコスモス畑を発見。

DSC05745_R

 

公園入口まで戻り、県道、国道 254 号のバイパスを走って

嵐山のスーパーについたのは 9:45。

 

ここで友人の集合を待ち、

買い出しをしてバーベキュー場へ 1.6km 走行。

走行距離は 80km でした。

走行ログはこちらこちら(買い出し時にログを止めたので 2 つあります)。

芋煮会の様子は長くなるので別エントリーで。

 

したっけ。

クリックしてくれるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

サブコンテンツ

このページの先頭へ