今日は自転車に乗ってきました。

目的地は葛西臨海公園。

 

途中でランチタイムと

なりましたので、

かねてから気になっていたお店を

攻略しつつ走ってまいりました。

 

往路は向かい風

江戸川土手に上がってみて

それなりに吹く風に

不安が……

 

まぁ、とりあえず

行けるところまで行こうと

いうことでそのまま漕ぎ出します。

帰りは楽できそうですし。

 

寅さん公園で一休み

まずは柴又公園へ。

5 月を目前にして

桜の名所はすっかり

初夏も装いに変わっていました。

 

大型連休目前の平日である

今日ですが、公園では

ピクニック?中の

子どもたちがたくさん。

 

下流でも

あちこちで子どもたちを

見かけました。

 

旧江戸川左岸へ

今日はいつもと違う道へ。

篠崎水門で左岸へ渡り、

千葉県側を走ります。

 

久しぶりなので、

ルートを思い出しながら

ゆっくり走っていきます。

 

目的地は、、

常夜灯公園

12 時を少し過ぎた頃到着。

この公園には売店「あずま屋」さん

があります。

 

いい雰囲気ですね。

 

このお店では、カレー、

うどん・そばなどの軽食も

扱っています。

 

ショーケースには

焼きそば、コロッケ、串カツなどが

並べられていました。

 

「常夜灯カレー」

今回のチョイスは店頭に

掲げられたメニューから

カレーライス。

 

それにショーケースにあった

ジャンボメンチをのせてもらいました。

ここで食べていくことを

告げると食べやすいように

カットしてくれます。

 

お肉屋さんのカレー、旨いです。

さらにメンチは言わずもがなですね。

 

さらに特筆はその値段。

カレーライスが 300 円、

トッピングのメンチが 160 円で

ワンコインでお釣りが

来るんです。

 

カレーは少し小ぶりかもしれませんが、

50 円プラスすることで

大盛りにしてもらうこともできます。

 

大盛りにして、

トッピングをコロッケ(100 円)に

変えれば、これでも

ワンコインの範囲内です。

 

実はこちらの売店、

近隣のお肉屋さんが

運営されているようで、

ショールームの

惣菜はたしかに

お肉屋さんのそれですね。

 

味が確かなのも納得です。

 

左岸→右岸で葛西臨海公園へ

さて、お腹を満たした後は

元気が出たのでさらに

下流へ下ることに。

 

しばらく左岸を走り、

今井橋を渡って右岸へ。

 

ここからはなれた道を

走りそのまま葛西臨海公園へ。

 

しずかな公園を期待して

来るも、こちらも

子どもたちで賑やかでした。

 

園内を走り抜けて、

海岸沿いの休憩所で一休み。

なぎさでも大きな集団が

BBQ をしていたようで

こちらまでいい香りが

漂ってきていました。

 

サイクルスタンド

さて、こちらの休憩所、

2018年4月26日から 5 月 6 日まで

サイクルスタンドが設置されています。

あくまで試行ということですが、

土日などはサイクリストが

結構集まるところですから、

恒常的に設置されるといいですね。

 

帰りは追い風

さて、帰ります。

風に乗ってスピードは出たのですが、

久しぶりの長距離?で

ヘロヘロ状態に。

 

篠崎ポニーランドでは

ポニーさんと写真を

とりながら長めの休憩を。

 

しばし離れていたせいか、

お尻も痛くなりなんとか自宅へ

たどり着いた、という感じでした。

 

これはもっと走りこまないと……

 

本日の走行ログはこちら

 

したっけ。