最近テレビCMなどで「イースター」という
言葉をよく聞きますが、これはなんぞや……?

少なくとも私の幼少時代は聞くことが
なかったこんな言葉であります。

イースターとは

ということで、
さらっと調べてみました。

イースターは「復活祭」といわれ、キリスト教では イエス・キリストの復活を祝う大切な祝日。 北半球のヨーロッパでは春を祝う お祭りとしている国もあるようです。 「イースター(Easter)」はゲルマン神話の 春の女神「エオストレ(Eostre)」がその 由来とされているようです(諸説あり)。 移動祝日で基本的に 「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」

とのことです。

今年(2017 年)は 4 月 16 日らしいですよ。
キリスト教のお祝い事なんですね。

私は特に傾注している宗教もなく、
本当に興味がなかったのですが、
最近の日本では節度ない商売で
一儲けしようという方々がいらっしゃるようで。

「2 月の恵方巻」といい、
なかなか商魂たくましいですね……

ということで、
イースターに関して
何らお祝いなどするつもりのない
ワタクシはこういう傾向を
冷ややかに見つめている
今日このごろなのであります。

したっけ。