SUBARU 推しのワタシではありますが、
安全を売り?にするSUBARU車にあって
少々残念に思うポイントも。

今日はそんなところにスポットを。

フロント監視系

とある場所で見かけた現行フォレスターですが、
バンパーに傷がありました。

最新のフォレスターにはマルチビューモニターが
装着されていますが、
障害物が近づいたときに警告音を発してくれるいわゆる
コーナーセンサー的なものはついていません。

また、先代モデルではディーラーオプションで
装着できたようですが、現行ではそれもありません。

この辺、ちょっと物足りないなぁ
と感じることがあります。

ちなみに、既に廃盤となった我がレガシィアウトバックでは
マルチビューモニターもないので
この辺のケアがさらにイマイチな感じ。

フロントビューカメラではカバーしきれない部分もあり
この辺、やはり海外向けが主体のモデルなんだなぁ、
と納得するしかないですね。

死亡事故には直結しませんが……

この辺は死亡事故ゼロを目指すSUBARUにとっては
まぁ無関係とも言えるところですが、
バンパーをこすってしまったりすると
その修理代もどんどん高騰化している昨今ですので
もう少しユーザーレベルの目線でいてくれたらなぁ。

と思ったりしております。

したっけ。