2024年9月29日の話題。
東京ビッグサイトで開催された
イベント「ツーリズム EXPO ジャパン 2024」に
行ってまいりました。

開催概要

「世界最大級の旅の祭典」とも
言われるこのイベント、
開催期間は、
2024 年 9 月 26 日(木)~ 29 日(日)で
26, 27 日は業界日として
一般の入場は不可。

入場料は当日大人 1,300 円
(開催前日までの前売りは 1,000 円)。

前日まで予定が確定しなかったので
当日券で入りました。

クルマでアクセス

足はクルマ。
事前に駐車場の空き状況を確認。
東側の臨時駐車場に
止めることができました。

料金は前払いで 1,500 円。
23:00 まで止められるそうです。
開催時間は 17:00 までなので
そこまでいることはなさそうですが。

たくさんの人

会場はたくさんの人で賑わっておりました。
で、今回メインの目的は以下 2 つ。

海外スキー&シクロツーリズム

12:00 過ぎから開催された
フェロートラベルさんの
トークショー。

プロスキーヤーの渡辺一樹さん
我満嘉治さんによる
海外スキーの魅力の紹介。

私たち世代のスキーヤーの憧れお二人です。

続いて、
元自転車プロロードレース選手の
別府史之さんによる
シクロツーリズムの魅力紹介。

自転車ロードレースとしては
有名なツール・ド・フランスの
出場経験もある方。

現在も拠点はフランスですが
このイベントのために来日された?
そうです。

お話を聞いてすっかりおやすみしている
サイクル活動を再開したいと
(体のことも考えて)
じんわり思えてくる内容でした。

株式会社トラベーション

会社名よりも
Youtube の「西園寺チャンネル」の方が
知名度高めですね。

この会社は西園寺さんが
社長を務めており、
この度は開発中の
旅行アプリ?の紹介。

なんですが、
粗品として社名入りタオルを
配布するということで
今回主目的はそちらでw。

無事にいただくことができました。

その他たくさんのブース

会場は国内、海外系と
分かれて数多のブースがあり
人多めということもあり
全て回りきることができませんでしたが、
かなり楽しいイベントでした。

一般人は土日しか入れませんが
できれば平日にじっくり
楽しみたいと思いました。

したっけ。