本日はオフ。
ですが、北の大地から初雪の
便りが届き始め、スキーモードへ
向けてカラダづくりせねば。

ということで、自転車に乗りました。

江戸川上流へ

少し遅めの 10 時過ぎに出発。
江戸川を遡ります。

目的地は設定せずに
お城までは行きたいなぁ」
などと漠然と考えながら
走りながら決めることに。

右岸を走り、
松伏町の新トイレで小休止。

dsc00940_r

前回訪れたときに、
自販機を設置してゴミ箱を
設置しないのはいかがなものか。

と思っていましたら、
やはり思いを同じくした方は多いらしく、

dsc00939_r

こんな感じでゴミ袋が
用意されていました。
ありがたいですね。

その後も順調に進み、
オアシス 5963 で小休止をはさみつつ

dsc00942_r

宝珠花橋を渡って左岸へ移動。

と、
なにやら体操服姿の高校生が。

次第に人数が増え始め、
まともに走ってられない状態になります。

ということで、
関宿橋付近で土手下に離脱。
お城訪問は諦めました。

茨城へ

急遽の選択で、
茨城県へ続く道へ。

利根川を越えたところにある
今年の 3 月に訪れたカフェに
目的地を設定しました。

かなりのスローペースを余儀なくされ、
道の駅「さかい」に着いたのは 13 時。

CORG’S

その敷地内に今回の目的地 CORG’S
はあります。

すぐ脇のバイクラックに
愛車を止めます。

dsc00951_r

いかにもアメリカンな雰囲気ですが、
メニューを見ると「尾道ラーメン」
なんてのがあったので
それをチョイス。

サイクリスト応援カフェ
ということなので、
サイクリストの聖地
「しまなみ海道」に
因んだメニューなんでしょうね。

少々長らく待ったところで
やってきたのがこちら。

dsc00950_r

鶏ガラベースと思われる
醤油味のスープに浮く
控えめな背脂。

チャーシューではなく焼肉、
糸唐辛子などがトッピング
されているのはここ
オリジナルの模様です。

実食してみると、
以外にも?本格的に
美味しいラーメンでした。

これでお値段 650 円。
ホットドック
(500 → 400 円になってました)
とかよりお得感が高いメニューです。

これとアイスコーヒー(300 円)を
頼んで結局 1,000 円近く
かかってるんですけど。

食後、心地よく風の
流れるテラス席で
しばし休ませてもらったあと、
帰路につくことに。

お城をかすめて

往路では近づくことができなかった
お城の脇をかすめるルートをとりました。

dsc00954_r

まぁわかっていることではありますが、
帰りは向かい風っぽい感じ。

しかも、最近距離を
走っていないので、
お尻が痛い。

ということで、
速度はかなり遅くなり、
途中で立ち止まること数回。

dsc00958_r
帰りも5963で補給(スマホにも)

うーむ、このヘタレ具合、
もうちょっとなんとかしたいと思います。

じゃないと、
冬もゲレンデで満足に動けないかも……

本日の走行ログはこちら

したっけ。