9 月に入ったのに残暑厳しい 8 日の日曜日。
都内まで出張りまして
SUBARU のショールームへ。

Black Selection

目的の一つは目、
このほどの年次改良で加わった
レガシィアウトバックの特別仕様車。

詳細はこの記事をご覧いただくとして
以下特別装備をギャラリーで。

全身黒尽くめ。
好きな方にはたまらんでしょう。

アウトバックと私

目的 2 つめは、
2024 年 9 月 6 日(金)~ 30日(金)まで
開催されている企画展「アウトバックと私」です。

※ 9 月 18 日(水)は休館日です。

2024 年 9 月でアウトバック誕生から
30 周年ということで歴代の
レガシィアウトバックが展示されています。

※ 国内版初代名称は「グランドワゴン」、
  2 代目は「ランカスター」です。

展示車

ではこの企画の展示車を
駆け足でご紹介。

初代(BG型:日本名グランドワゴン)

レガシィシリーズとしては
BF 型に続く 2 代目のモデルライフ途中の 1995 年、
ツーリングワゴンの車高を上げ
独自装飾?を施して登場。

まさかこの形が
現在のメインストリームになるとは
このとき誰が想像しえたでしょうか。。。

2 代目(BH 型:ランカスター)

この型までは日本モデルには
独自のネーミングが与えられていました。
トピックは途中で追加された
3.0L 水平対向 6 気筒エンジン(EZ30)が
搭載されたランカスター 6 でしょう。

今回の展示車はこのランカスター 6 でした。

このエンジン、後に追加された
ツーリングワゴンの「GT30」で試乗したことが
あったんですが、ごく僅かな時間で
記憶も曖昧に。
今一度体験してみたいものです。

3 代目(BP 型)

このモデルでグローバル統一名
「アウトバック」に。

セダン、ワゴン系は
5 ナンバー枠のボディサイズから脱却。
かなりスタイリッシュなモデルに。

ちなみに、ワタシのレガシィデビューは
この型のツーリングワゴンでした。

4 代目(BR 型)

アメリカンテイストが強くなり
ボディもさらに大きくなったこの世代。
かつてのレガシィファンからの
人気は今ひとつだったと記憶しています。

が、いまや SUBARU をささえる技術となった
「アイサイト(Ver.2)」の名を
知らしめたのがこのモデル。
重要な立ち位置を担ったことは
間違いありません。

搭載エンジンは当初 2.5L(EJ25 の NA とターボ)のみ。
のちに 6 気筒エンジンの
排気量を 3.6L とした「EZ36」
搭載車がアウトバックのみに設定されました。

2.5L NA エンジンは新世代(FB25)に
ターボ車は 2.0L の新開発エンジン(FA20)に。

5 代目(BS 型)

このモデルでツーリングワゴンは廃止
(その後継モデルはレヴォーグ)。
セダンの B4 とアウトバックの
2 本立てとなりました。

国内仕様の搭載エンジンは 2.5L NA(FB25)のみと
なりましたが米国版では 3.6L 仕様が
残っていました。

6 代目(BT 型)

そして現行型へ。
国内では先代をもってセダン B4 も廃止され
レガシィを名乗るのはアウトバックのみに。

これまでツーリングワゴンに
乗ってきたワタシのアウトバックデビューモデル。
はっきり言っていいクルマです。
ボディの大きさが敬遠されがちですが
その豊かな乗り味は一度経験する価値が
あります。

搭載エンジンは新開発の CB18。
海外仕様では FB25 と EZ36 の
後継となる FA24 ターボ搭載モデルも。

ストロングハイブリッドや BEV が
導入されればアウトバックにも
FA24 が採用される日が来るかも。。。

記念品

画像は「#アウトバックと私」
で SNS 投稿するといただける
ステッカー 5 枚です。
歴代アウトバックがデザインされています。

※ 右下のステッカーはショールーム来場者に
  もれなく配布している現行型のもの。

他の車種は

なお今回の企画展により
他の展示車は、

レヴォーグレイバックと
WRX S4 の 2 台のみとなっています。

その他の車種については、
併設されている東京スバル恵比寿店さんに
試乗車があるようです。

※ 東京スバルさん側は火、水曜定休。

また東京スバルさんの定休日は
屋外正面の現行型アウトバックの
展示もお休みとなります。

ゆったり見られます

今回、日曜の訪問だったのですが
お客さんは少なめ。
ゆったり見られたのは良かったのですが
少し寂しくも感じました。

もっとアウトバックを
盛り上げて行きたいワタシ。
皆さんにどんどん行って
いただきたいと思っております。

最後に動画にしてみましたので
遠方の方は雰囲気だけでも。

したっけ。