追加となるデイブレイクブルー・パール

以前、弊ブログでお伝えした
次世代 e-BOXER(ストロングハイブリッド)
搭載以外の話題をまとめておきます。

一応未確定ですが、
確度はかなり高めとなっております。

本日(2024 年 9 月 13 日)正式発表が
ありましたので、確定情報をもとに
更新しております。

B 型

登場から 1 年が経過、
今回の年次改良でアプライドは
B 型となります。

変更内容

現時点で分かっているクロストレック
インプレッサ両車の変更点は以下の通り。

SUBARU リモート機能拡張

  • エアコン操作機能追加
  • マイカー検索にハザード点滅機能を追加

ハザード点滅機能、地味に羨ましいです……

その他

廃止となるホライゾンブルー・パール
  • センターインフォメーションディスプレイの
    AVH(オートビークルホールド)のボタンを
    ホームボタンエリアに表示
  • ボディカラー「デイブレイクブルー・パール」追加
    (「ホライゾンブルー・パール」廃止)
  • オーディオレス車の内外装質感向上
    • シルバー加飾付本革巻シフトレバー
    • ピアノブラック調シフトパネル
    • シルバーステッチシフトブーツ
    • 艶黒塗装ドアミラー
    • 本革巻ステアリングホイール

インプレッサの特別仕様車

今回、特別仕様車追加されます。
その名は「ST Smart Edtion」。
今や GU 系で貴重となった
純ガソリンエンジンのグレード ST を
ベースにして以下の装備を追加した
モデルとなるようです。

  • LED フロントフォグランプ
  • アルミパッド付きスポーツペダル
  • 17インチアルミホイール(ダークメタリック塗装)
  • サイドシルスポイラー
  • ステアリング連動ヘッドランプ&コーナリングランプ
  • 緊急時プリクラッシュステアリング(危険回避ステアリング)
  • スバルリアビークルディテクション(後側方警戒支援システム)
  • エマージェンシーレーンキープアシスト

ST ではオプションでも装着できなかった
いくつかの装備が標準装備となります。
安全性向上に寄与する装備も追加で
ガソリン車がいい!でも装備が……
と思っていた方には魅力的なモデルになりそうですね。

お値段

ご購入を検討の方が一番気になる
価格についてはこちらの記事で。

やはり、値上げの波に飲まれてしまうのは
この時代致し方ないのでしょうね……

発表はいつ?

年次改良の発表については
8 月中という噂もありましたが
残念ながらそれはハズレ。

9 月 1 週目も発表はありませんでした。
でも、そろそろ……?

2024 年 9 月 13 日に発表されました。

果たしてそのときに次世代 e-BOXER の
発表も合わせて行われることになるのでしょうか。

次世代 e-BOXER(ストロングハイブリッド)モデルは
遅れて発表となるようです。。

秋から生産開始というスケジュール通りなら
そろそろ発表しても良い頃かと。
期待して待つことにいたしましょう。

※ 次世代 e-BOXER はインプレッサには
  採用されないという情報もあります。
  今後を見守って行きたいと思います。

したっけ。