2024 年 6 月 29 日(土)の話題。
ふと、あれが食べたいと思い立ち
愛車アウトバックを走らせました。

札幌ラーメンどさん子 関宿店

どさん子はワタシにとって懐かしい味。
昔はあちこちにお店が
ありましたが、最近数を減らしており
近所で探すのは難しくなっています。

埼玉県内に残る 2 店舗は
どちらも秩父方面。
なので近場でクルマで行ける所、
となるとこちらのお店になります。

店構え、店内は懐かしい雰囲気。
切り盛りするのもお年を召した御夫婦。
完璧です。

カウンターには日中から酒盛りをする
地元の方と思しきお客さん 2 名。

そんなカウンターの端に
陣を取って定番味噌ラーメンを
オーダー。

カウンター置くの手慣れた調理を
楽しんだ後、届いたのは、

ビジュアルからして懐かしいです。
スープを一口。
なんといいますかホッとするお味。
劇的に旨い!っていうわけでも
ないんですが、「どさん子」は
これでいいんです。

セイコーマート新店舗

天気が良かったので
そのまま北へ足を伸ばすことに。
目的地は 6 月 27 日にオープンしたばかりの
セイコーマートの新店舗「古河仁連店」。

北海道に次ぐセコマ勢力圏を誇る
茨城県に誕生した新しいお店です。

土地柄もあってか駐車場は広大。
それに反して店舗面積は普通。
残念ながらイートインスペースもありません。

オープン後初の週末ということで
店内は賑わっておりました。

ご挨拶として北海道ミルクコーヒーと
ホットシェフのフライドチキンを購入。
チキンは温かいうちに
愛車内でいただきました。

100km ドライブ

セコマ訪問後は少し遠回りして帰宅。
今回の走行距離は約 100km。
ご近所ドライブ、楽しかったです。

したっけ。