2024 年 4 月 13 日の話題。
購入していたシーズン券を
行使すべくネコママウンテンへ。

南エリア(旧アルツ磐梯)は
既に営業を終了していましたので
北エリア(旧猫魔スキー場)へ。

春→初夏

この週末は気温上昇、
各地の初夏の陽気となりました。
ゲレンデとて例外ではなく。。
天気は晴れで申し分ないのですが。

上記画像は第 2 駐車場からの
北エリアほぼ全景。
左側のエキサイトエリアは
少雪により既に閉鎖、
ここから南エリアへつながる
ニャルツチェアリフトも
今シーズンの営業を終えていました。

こうなってしまうと
旧猫魔スキー場時代となんら
代わりはありません。
ニャルツチェアには乗れたので
まぁ OK としますか。

バーン状況

到着が遅かったこともありますが
雪はすでにグサグサ。
人も多く滑っていますので
整地と呼べる箇所はなくなっていました。

それよりひどかったのが
ゲレンデベース付近。
一応雪はあるのですが、
びっくりするほど黒く、
所々に石も浮いている状態。

おそらく上部エリアから
雪下ろしをしてくれているのでしょうが、
これはひどすぎ。
事前情報により古い板で来たのは
正解でした。

※ このエリアの画像を撮り忘れました。

コブ

かくの雪質ですと楽しみといえばコブ斜面。
デビルエリア、フォレストエリアの
コース端にあったラインコブで楽しみます。

ディープエリアには天然コブ。
こちらは出来始めで滑りやすかったです。

バンクドスラローム

さらにディープ 1 コースには
この時期恒例のバンクドスラロームが。
こちら攻め込むとなかなかの
バンク角になり、ちょっと酔いました。。

ランチはなし

途中でドリンク休憩を挟むも
ランチは下界でということにして
14 時まで滑りました。

我がホームの某ゲレンデも
そうですがゲレ食の魅力度向上が
ここの課題の一つだと思います。

本日の滑走ログは

こんな感じ。
春スキーなので控えめに。。

ランチ

というわけでランチは猪苗代の街なかへ。
とある喫茶店「アルペン」さんにて、

コーヒーとピザを。
夜のことを考えて
ピザは相方様をシェアして
軽めのランチといたしました。

こちらのお店
スノースクールの大先輩がオーナーを務めるお店。
オーナーさんとスキー談義で盛り上がり
つい長居をしてしまいました。

焼鳥の宴

今回は素泊まりにて定宿さんに。
なので夕食はスクールのお仲間さんと
会津若松で急遽宴を立ち上げました。

チェーン店の焼鳥屋さんですが
なかなか美味しいです。
ただ、デザートの
クレームブリュレが焦げ臭かった……

バイキングが終了

宴の後は大江戸温泉物語あいづにて
ひとっ風呂浴びてからお宿に帰ることに。

入館するとショッキングなお知らせが
目に飛び込んできました。

以前利用した日帰りバイキングが
この 3 月末で終了したとのこと。

ドリンク付きでリーズナブル、
印象が良かっただけに非常に残念です。

まだ滑りたい!ですが

当初は翌日も滑る気でいたのですが
ゲレンデの状況をみてその気も失せまして。。
今季ネコマで滑るのはこれが最後かなぁと。

ただ、まだ滑りたい気持ちはあるので
他ゲレンデでの滑走を
もう少し模索してみることにします。

したっけ。