さて、今回もまとめて
3 日分をお届けします。

2024 年 2 月 18 日(日)

ご覧の好天。
気温も昨日よりさらに高め。
ウェアをきているのがしんどいです。。

バーン状況

前日同様、ザブザブです。

今日の仕事

本日は常設レッスンも
ご入校者が少なく残ったスタッフで
研修を実施。

午前は教わる立場、
午後は教える立場となりました。

どちらも
新しい発見があり
とてもためになりますね。

こういった技術の研鑽、
伝達もインストラクターの
重要な仕事です。

団体レッスンが集中している時期は
なかなか実施できないのが辛い
ところではありますが。

2024 年 2 月 19 日(月)

融雪はますます進み、
中央ゲレンデもクローズとなりました。
視察と称して、スカイエリアも
滑りましたが……

今日も気温は高めですが、
日中雲がでてきていたので
昨日よりは過ごしやすいです。

そして 16 時頃からポツポツと雨が。
明日までしとしと降り続く模様。

バーン状況

スカイエリア上部にアクセスできるのは
第 6 リフトのみ
(第 4 リフトは降り場からのルートが
確保できず既に運休中)。
このリフトも明日から運行を取りやめる
との情報が。

その降り場も雪が繋がっておらず
パトロールさん達が雪だし作業。

この脇を板を担いて数メートル歩いておりました。

そこからお馬返しゲレンデを横断し
今季限りと噂される「便所下のコブ」に。
こちらもブッシュがアチコチで
顔を出し、満足に滑れない状態に。
雪質的にはもってこいの
春雪だったのですが。。

本日のお仕事

小学生 2 人の 4.5 時間プライベートレッスンを
インストラクター 3 人でリレー担当。

休憩をはさみつつゆっくりと
レッスンを展開。
まったく初めてだった
生徒さん二人はかなりの
上達ぶり。

それ以上にほぼ 1 日フルレッスンを
頑張ってこなしてくれました。

上記画像は西ゲレンデ。
ここだけは造雪機により
下部を除いて約半分の幅で
滑走可能な状態でした。

ランチ

スキー場への売上貢献。
チキン南蛮タルタル丼(1,300 円)を。
ワタシには少々濃い目のお味。

夕食

本日の夕食も
買い物ついでに外食で。

ヒーローズダイナーさんにて
HERO バーガー(1,150 円)と
オニオンリング(300 円)、
アイスコーヒー(300 円)。

HERO バーガーの陣容は
パティ、チェダーチーズ、
自家製ベーコン、エッグ、
レタス、トマト、マヨネーズ。

ボリューム、
栄養バランスともバッチリ?です。
お味も言うことなし!

ちなみに、このお店、
一時期猪苗代スキー場にも
入店しており、この味が
ゲレンデでも楽しめたんですよね……

2024 年 2 月 20 日(火)

昨日夕方からの雨は
朝のうちも残りましたが
すぐ上がりました。

今日はそのまま曇り空で推移。

バーン状況

昨日の情報通り、
スカイエリアの第 6 リフトは運休。
上部にアクセスできなくなりました。

運行リフトはベース第 1、2 と
スカイ第 5 のみ。
滑走可能コースも減り、
聖火リレーゲレンデ、
ささ平コース、葉山コース、
西ゲレンデのみに。

明日の夜から降雪の予報ですが
どれだけ復活することができるでしょうか
(正直、期待しておりません)。

今日のお仕事

今日は午後から学校団体の
サポートに入りました。

レッスン開始前にゲレンデを確認
(その時に撮影したのが上記画像)。

レッスン開始後は、
初心者班もリフトに乗車してもらうため、
何人かのサポートスタッフで
生徒さんたちの板をベース第 2 リフトで
上げるという作業も。
雪が十分にあれば発生しない仕事です。

その後は通常のサポートですが、
レッスンバーンとなった西ゲレンデには
一般のスキーヤー、スノーボーダーが
高速で滑り降り、ヒヤッとする場面も。

なかなか共存は難しいと思いますが、
将来的なスキー人口を増やすためにも
皆さんには配慮をお願いしたいところ。

したっけ。