続く暑さの中で、
少々秋の気配も感じつつある今日このごろ。

夏はスキーをしないワタシですが、
最近サマーゲレンデに興味を持ち始め。。

で色々調べてみたところ、
こんなゲレンデあることをふと思い出しました。

アスパイヤの森

場所は茨城県水戸市の山の手
(地元民向けに言うと旧内原町)。

様々なアクティビティが
楽しめる施設のうちの一つが
プラスキーゲレンデ。

茨城県で草分けのスキー指導者でも
あった小野瀬良男さんにより、
雪無し県である茨城のスキー技術向上や
スキーの安全普及を目的に 1974 年に開業。

サマーゲレンデとしても
草分けの存在と言えそうです。

※ 開業当時名称は「アスパイヤスポーツクラブ」だったかと。

縮小中……

というわけで、
知る人ぞ知るという存在に
なったこのサマーゲレンデ、
現在はロープリフトも老朽化で
運行停止しており、
人工芝も劣化が進行中ということで
近い将来営業終了の予定とのこと。

現在はコブ斜面のみ営業中。
その分、料金は 1,100 円。

これで 9:00 ~ 16:00 の間滑り放題
という破格値です。

この時間、フルで滑る人は
まずいないと思いますが。

また、レンタル等はありません。
常連の方向けの施設に
なっている模様です。

行っておけばよかった

実はこちら。
我が実家(茨城県笠間市)の
お隣の自治体で、クルマでも
30 分かからないくらい。

ただ、実家にいた頃(~高校時代)は
ここまでスキー熱が
高まっていなかったんですよね。

当時「アスパイヤスポーツクラブ」には
行ったことがあったんですが、
ここで滑ったことはありません。

もう少し早くスキーと出会っていれば
ここの常連になっていたことは
間違いないでしょう。

こんな貴重な施設がこのまま
なくなってしまうのは悲しい限り。

ワタシに有り余るお金があれば、
ここを復活すべく動きたいですが……

リニューアル

ちなみに、現在の「アスパイヤの森」は
当時から大きくリニューアルされ、
キャンプ場、スケートボードパーク
ボルダリングなど様々なアクティビティが
楽しめるスポットになっているそうです。
一度行ってみようかな。

したっけ。