昨日(2023 年 7 月 16 日)の話題です。


もう梅雨明けしたんじゃ?
という猛暑の中で道の駅めぐり。

今回は栃木の 3 駅と
コストコの新店舗をたずねました。

出発時の外気温表示は……

しもつけ (21 か所目/183 か所)

往路は下道でアクセス。
1 駅目は「関東のアウトバーン」とも
呼ばれる国道新 4 号を北上。
道沿いにあるこの駅へ。

レストラン「釜戸ごはん 春夏秋冬食堂 gen-ten」
さんでランチをとりました。
このお店はまいどおおきに食堂システム。

好きな小鉢、メイン料理等を
自分でを取り最後にご飯、味噌汁を
もらって会計という流れ。

ワタシは小鉢 2 品(各 150 円)と
ロースとんかつ(550 円)、
ご飯大盛り、田舎っぺ汁(各 250 円)。

相方様はメインを唐揚げに。

アイドルタイムは揚げ物等は
注文後に調理してくれるようです。
羽釜炊きの地元米、優しい汁物等も
とても美味しかったです。

みぶ (22 か所目/183 か所)

2 駅目。
北関東自動車道の壬生パーキングエリアに
隣接したハイウェイオアシスとなっており、
一般道・高速道両方からアクセスできます。

壬生町「おもちゃのまち」なる
地名があり、これは
玩具工場などを誘致したことに
よるものだそうで。

「おもちゃのまち」には
バンダイミュージアムが
あるそうで、それにちなんだ展示が
こちらにも。

さらに行ってみて分かりましたが、
とちぎわんぱく公園も
隣接でかなり面積のようです。

公園内にはかつて両毛線を
走っていた SL C58 の静態保存も。

また園内には
おもちゃの博物館もあるようです。

とにかく、ここは見どころたくさん。
また改めて訪問しようと思います。

コストコ壬生倉庫店

道の駅めぐり合間にコストコ攻略。
2022 年 6 月に栃木県初として
オープンしたこちらのお店へ。

店内はゆったりとした作り。
我が近所のお店ほどお客さんも
いないので余裕をもって
買い物ができました。

ただ、店内レイアウトが
ほぼ左右反対だったため
少々戸惑いました。

敷地にも余裕があり、
駐車場は全部平面です。

にしかた (23 か所目/183 か所)

本日最後。
営業終了時間間際の 18 時前に到着。
無事スタンプをゲットできました。

※ 平日は 17 時で営業終了。

いきいき夢ロマン

スタンプゲット後は、
本日の汗を流すため、道の駅にしかたの
すぐ近くにあったこちらへ。

日曜日でしたが猛暑ということもあってか
お客さんは少なめだったようで、
割りとゆったり過ごすことができました。

実は今回たまたま見つけたこのスポット、
お湯はなかなか珍しい泉質のようで。

泉質

ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉。
pH7.9 の弱アルカリ性で
入浴すると肌がぬるぬるします。

この時期にはあれですが、
浴後の保温も良いようで
なかなか汗がひかなかったです。

帰路は渋滞

帰りは都賀インターチェンジから
北関東道・東北道を使いました。

が、途中で事故渋滞。
渋滞を抜けた後も交通量多めで
速度ゆっくり。

でしたので、
圏央道にそれて幸手インターで下り、
そこからは下道にて帰宅。

それほど急ぐ旅でもなかったので
こっちのほうがストレスなくて
良かったかも。

したっけ。