昨日、KDDI から
新しいセットトップボックスが
届きました。

今回、Wi-Fi 設定で
ちょっと躓いたので
後学のために備忘録。

無線 LAN ルーター一体型

この機種は無線 LAN ルーター一体型で
高速規格である Wi-Fi6 対応。
接続が早くなるということで
申し込んだ次第。

Wi-Fi6

この規格は接続速度高速化に
加えて、接続端末数増加、
消費電力抑制などの
メリットがあるようです。

が、今のところ
それを目に見えて体感してはおりません。

機器が増えました

これまで使っていたのは
モデムと無線 LAN ルーターまで
一体化したモデルでしたが、
今度はモデルが別体型。
ちょっと場所取りますね。

故に、自宅デバイスの
設定変更が必要となりますが、
なかなか面倒でした。

設定変更したのは以下の機器。

Google Home mini

これ、ちょっと手間取りました。
明快な手順書がなかった
というのもありますが、
ネット情報でも一発で成功できる
手順は発見できず。

結局は、リセットして
設定し直すのが一番手っ取り早いと
言うことに気づきました。

Chromecast with Google

こちらは公式サイトに手順
あったのでスムーズに行きました。

スマホ

基本的な Wi-Fi 設定については
問題なし。
関連で手間取ったのが次の項目。

スマートリモコン

LinkJapan さんの eRemote mini を
使ってます。

こちらの設定はスマホに
インストールしたアプリによって
行うのですが、この変更が
なかなかうまく行かず。

サポートとも数回やりとりして
結局はアプリの位置情報取得を
有効にしてあげることで
設定変更完了。

ところで、
今使っている機種は旧世代のもので
Wi-Fi の 2.4GHz 帯のみ対応。
今度の無線 LAN ルーターは
2.4、5GHz の自動切替機能付き。

5GHz 対応機も出ているようなので
そろそろ代替を検討してみます。

次回はすんなり……?

かくして、毎回なにかありますが、
なんとか設定変更完了。

次回はこの記事をみれば
すんなりいくようになるはず。。。

したっけ。