数日更新をお休みしてすいません。
この週末は会津のお花見スポットを
巡って来ましたのでご報告を。

猪苗代・観音寺川の桜並木

まず、2023 年 4 月 15 日(土)の午前中は
埼玉での所要を済ませて午後ゆっくり出発。

18 時頃着いた沼尻国際リゾートホテルでの
チェックインを済ませた後、猪苗代の街なか方面へ。

JR 磐越西線川桁駅そばのスポットへ。
本日から開催の桜まつりでライトアップも実施。

雨模様でしたので駆け足で見てきましたが、
会場にはそれなりに多くのお客さんが。

本題からそれます。
夕食はその足で街なかの居酒屋さんにて、
地元のお友達と一緒に。

美味しく、楽しいひとときを過ごしました。

※ 手羽元には明太子・餃子あんが入っております。美味!

再び

翌朝(2023 年 4 月 16 日)。
お宿をチェックアウトして再び観音寺川へ。
雨は小雨が降ったり止んだり。

天気はちょっと残念ですが、
桜はちょうど見頃となっておりました。

散策の後は露店コーナーで甘いもの補給。
これと後で食べる用に、

猪苗代町営磐梯山牧場

2 箇所目。
こちらは某閉鎖?スキー場のすぐ麓にある桜スポット。
道路沿いの桜並木はこちらも満開。

クルマで通り抜けながらのお花見が楽しめます。
こちらでは少し青空ものぞき、
良い感じで撮影ができました。

日中線しだれ桜

さらに移動して喜多方へ。
旧国鉄日中線の廃線後に整備された
遊歩道に植えられたしだれ桜を見に。

こちらでのしだれ桜は見頃過ぎ、花は結構散ってしまい、
花より団子モード。

会津産アスパラの丸焼き(100 円)、

会津高田のきんつば(100 円)を
楽しみました。

※ きんつば=この辺では今川焼(大判焼)をこう呼びます。
  きんつば焼とも。

※ 国鉄日中線の説明については過去の訪問記事を。

会津非公認キャラ「カッパぐりーん」ちゃん

実は今回喜多方に来た主目的は、
「カッパぐりーん」ちゃんに会うため。

彼女(女の子です)は来場のお客さんに
愛想を振りまきつつ、

ぐり友(ファン)のワタシに向けても
しっかりポージングしてくれました。

最近会津を飛び出しての活動が増えている
彼女、このほど某アーティストさんの
ライブに出演することが決まったようで。

このライブは東京開催。
首都圏住みでご興味を持たれた方、
詳細情報はX(旧 ツイッター)を要チェック。

したっけ。