本日の日誌です。
昨日は気温が下がり、雨は午後には
みぞれ交じりになった模様。

そのせいか、雪解けのスピードは
少々遅くなったようです。
とはいえ、一昨日と比べると
雪は減っていますが。

天気は雲多め。
未明は氷点下、日中も気温はそれほど上がらず、
雪質もこの時期にしてはまずまずでした。

午前は事務作業

午前中は事務所にてレッスン履歴の
デジタル化などの作業を。

ランチ

本日のランチは、幸陽の杜レストラン。
大判海鮮かき揚げそば。
いつものメニューなので画像は省略。

ところで、猪苗代スキー場での
ゲレ食(磐梯山テラス、氷瀑テラスを除く)では、
食事をオーダーするとドリンクバーが
無料でついてきますが、
今日のドリンクサーバーを見ると、

「売り切れ」のメニューが増えています。。

パーティション撤去

ところで、今日レストランに行くと、

各テーブルに設置されていたアクリル板の
パーティションが撤去されていました。
昨日からマスク装着が個人の判断に
委ねられることなった事によるものと思われます。

研修

午後は研修。
まずはアシスタントの若い人たちへの
基礎系の練習を一緒に。

基礎 → 足裏感覚

プルークスタンス(ハの字)で
足首、ひざ、股関節をしっかり曲げて
谷足に荷重。

という基礎中の基礎ですが、
しっかりやろうとすると
なかなか難しいんですよね。

形から入ってしまう、
あくまで足裏の感覚を大事に。
との指摘を受けました。

足裏の感覚を大事に操作をすれば
結果として体のフォームが出来上がる、
ということでした。

高速系

もう一つは今日のような
多少荒れたバーンを高速で滑る場合。

切り替えには外向で谷足の早いとらえを
(ここで荒れ具合によってズレも使ってコントロール)、
その後山回りに向けて早いタイミングで
内向、外傾を作れるポジションに乗っていく。

とのこと。
このポジションをつかむのが
なかなか難しいです。

特にお馬返しゲレンデでのこの練習は
正直難易度高めですが、足裏感覚を
信じて今後も鍛錬したいと思います。

明日は

明日は午後から久しぶりの学校団体さんの
レッスンが始まります。

予定している葉山ゲレンデは
一応雪がついており、レッスンもなんとか
無事に開催できる状態のようです。

気温はまた上昇するとのこと。
良い汗がかけそうです。。。

したっけ。