本日の稼働日誌です。
バレンタイン寒気がやってくるという予報でしたが、
朝の時点で天気はご覧の通り。

日中、雪は降り風も強まり一時は吹雪とも
なりましたが、一日を通じて降雪量は大したことは
ありませんでした。

今晩から明日にかけてさらに気温が下がり、
雪も降り続く予報。期待できるでしょうか。

午前のレッスン

継続レッスン 1 日担当です。
中央ゲレンデでは福島県 GS 大会開催のため、
一部コース閉鎖されています。

経験者班にとっては少々窮屈。
葉山迂回コース、西ゲレンデ、
葉山ゲレンデを活用し、
プルーク~パラレルターン導入のための
バリエーションをいくつか。

硬めの雪質、新雪少なめということで
生徒さん達も若干難儀されているようでした。

ランチ

生徒さん宿泊の施設にて、

ハヤシライスをいただきました。

午後のレッスン

午後も継続です。
大会の規制は 13 時までとのことでしたが、
スケジュールが押しているらしく、
13 時のレッスン開始後も規制は継続。

午前と同じコースを使い、
前後のポジションをしっかり取れるよう
バリエーショントレーニングを実施しました。

明日は

明日も継続で午前で終了。
天候が心配ではありますが、
最後まで楽しい思い出を作ってもらいたいと思います。

懐かしの猪苗代

ところで、昨日のレッスン前、
西ゲレンデで待機していた時のこと。

お年を召した女性から私達に
「50 年前にあった、『磐梯ロッジ』はご存知?」
と問いかけがありました。

手にはそのころ撮影したと思しき写真を
携えていました。

磐梯ロッジそのものは写っていませんが、
おそらく中央ゲレンデで撮影された
と思われることを伝え、その場所を案内しました。

で、その後、「磐梯ロッジ」について調べてみました。
どうやら今のセンターハウスばんだいがそれだったようで。

1959 年 12 月スキー場利用客のための
宿泊施設「磐梯ロッジ」として開業、増改築?を経て
ホテル「ニュー磐梯」となり、その後宿泊業を廃止、
センターハウスばんだいとなり現在に至るようです。

当然ながらその頃のスキー場は知りませんが、
当時に思いをはせつつ、今後の行末を
考えてみる今日このごろです。

したっけ。