最近気づいたお話。

 

現在、フリーターな私は

自転車通勤をしております。

 

で、その通勤経路上に、

浄水場が 2 箇所あるんです。

 

その内の一箇所が新三郷浄水場。

こちらは埼玉県の施設。

 

恐らく私が使うお水は

こちらで浄化されたものでしょう。

 

で、そこから南へ数キロ走ると

もう一箇所あります。

 

仕事帰りにそちらの写真を

数枚撮影してみました。

正門

 

 

何の変哲もない浄水場です。

(って分かりにくいですけど)。

 

なんでこんな至近に 2 つもあるんでしょう?

 

その答えは隣の門に回ると見えるこんな看板で

明らかになります。

右下の方をよーく見ると、

「東京都水道局 三郷浄水場」と書いてあります。

 

三郷市内に東京都の施設があるんですね。

 

地図でみるとここいらへん。

 

南北に長い三郷市のほぼ中央。

道を挟んで三郷市役所や

三郷高校などがあるところです。

 

近くにはつくばエクスプレスの

「三郷中央」駅もあって、

区画整理・宅地化が現在進行形で進む地域。

 

かくして一等地とも言える場所に

かなり広大な面積をもって

東京都の浄水場があるわけですね。

 

なんで、東京都の施設があるの?

という疑問が当然出てきますよね。

 

で、その答えの一部は、

完成の日を調べてみたりすると

ちょっと垣間見えてきます。

 

まず、この浄水場ができたのは

昭和 60 年(1985年)。

ちなみにこの当時、

私は三郷市民ではありません。

 

以後、しばしの時間を置いて、

つくばエクスプレスの開通が 2005 年。

 

駅ができた当時の周辺は

「なんもないなぁ」

という印象でした。

 

すなわち、この浄水場が

できた当初、このへんは

土壌が脆弱なこともあり、

広大な土地があったという

ことらしいです。

 

早い者勝ちとは言え、

市域の中央部に

どーんと東京都のための

施設があると思うと、

地元民としては

複雑な気持ちになりますね……

 

ということで、

都民の皆さん、

そのお水は埼玉の地で

精魂込めてキレイにしている

ものかもしれません。

 

どうぞ大事に使ってくださいね。

 

ちなみに、

東京都の浄水場は

もう一つ埼玉県(朝霞市)に

あるそうです。

 

したっけ。