今宵は吹雪の中頑張って移動した
猪苗代の某お宿より。

蔵王温泉スキーの最終日は
ガスにやられたのと、
天候不良による移動時間の増加を
見越して早めに上がることに。

ゲレンデ状況

天候は 1 日雪。
昨日より風が強まり
山頂ロープウェイは運休が決定。

ゲレンデは全体的にガスに包まれ、
軽くスキー酔い状態。

ただし、バーンは
あちこちに良好なパウダーがあり、
視界不良が残念でなりません。

残りの攻略

スタートはお宿隣接の中森ゲレンデから
蔵王中央ロープウェイで上部へ。

中央ゲレンデで数本パウダーを
味わった後、サンライズから
上の台ゲレンデへ。

上の台を滑ってみると
過去学生時代に訪れた時の
記憶が次第に蘇ってきました。

当時は上の台のシングルリフト乗り場の
すぐ近くのお宿に泊まり、
ここでのナイタースキーを楽しみました。

久しぶりのシングルリフト

そのお宿は今季はコロナ禍の影響で
休業しているようです。

早上がり〜ハードドライブ

結局天気が好転することもなく、
体調もあまり良くないため、
早めに上がることに。

チェックアウト後も無料の
温泉を最後に味わって
蔵王の地をあとに。

コストコ

麓まで下り、給油のために
コストコへ。

ついでに店内を一巡り。
自宅近所のお店と違い、
こちらはガラガラ。

平日はとても気持ちよく
買い物ができます。

ランチは赤湯まで移動する予定なので、
ここで小腹を満たすために、

ルビーチョコのソフトクリームを。
濃厚かつ圧倒的ボリューム。
240 円はやはり安いですね。

赤湯からみそラーメン

早上がりのもう一つの理由。
それは、

龍上海赤湯本店での
赤湯からみそラーメン。

ランチタイムも外し、
平日しかも天候大荒れということで、
お客さんもまばら。
ストレスなくありつくことができました。

ただし、チャーシューめんは
売り切れとのことでちょっと残念。

吹雪のドライブ

赤湯からは主要国道の流れが
悪くなり始めました。

米沢〜福島間で高速道、
下道とも通行止めになっている
影響でしょうか。

夕刻までのお宿チェックインに
間に合わせるべく裏道を
駆使して猪苗代へ。

道中はかなりの降雪。
ほぼ真っ白な世界をドライブ。

お宿に到着したのは 19 時近く。
なかなかの疲労度でございます。

こんなツワモノも

明日は休息日

かくして、色々盛りだくさんの
蔵王温泉ツアーは終了しました。

そしていよいよ、明後日からは
こちらでの仕事が始まります。

それに備えて明日は 1 日休息することとし、
溜まった洗濯と休養に当てたいと思います。

したっけ。