本日は副業の副業? LEAVIT にて、

日産 ノートを長距離回送してきましたので、
感想を簡単に書いてみます。

都内→成田 × 2

今日の業務は都内→成田の回送を 2 本。

しかもどちらも「ノート」という、
いささかハードな内容でございました。

ということでじっくり味わった
「ノート」の感想を。

乗り味

乗り心地は硬め。

ステアリングフォールなどには
スポーティ感は希薄、
アクセルレスポンスは、
T 社の旧「ヴィッツ」よりは
幾分ましですが、運転して楽しい、
という雰囲気はなく
至ってフツーのクルマ。

ボディも常にブルブル揺れて、
あまり心地の良いものではありません。
また 3 気筒エンジンと CVT の
相性もあるのでしょうが、
一定のエンジン回転数で走ると
ブルブルが増幅されます。

シート

一方で「意外といい」
思ったのがシート。

作りとしてはこぢんまりとしてますが、
結構おさまりがいいんです。

これでもうすこしシート高が下方向に
調整できて、
ステアリングにテレスコピック機能が
つけばなかなか良好なドラポジが
取れるはず。

惜しいですね。

エンジンフィール

先に少し触れましたが、
1.2L 3 気筒エンジンはガサガサ回り、
振動も結構容赦なく車内に入ってきます。

ボディ剛性やエンジンマウントなど
今どきのクルマとしては落第点。

8 年選手

いろいろ言いたいところですが、
現行モデルは 2012 年デビュー。
それも致し方ないところでしょう。

e-POWER という飛び道具などを
与えつつ永らえているようですが、
そもそものところがやはり「古い」
という印象です。

それなりに売れている
モデルなんですから開発費も
もとが取れているはず。

もうモデルチェンジしていても
おかしくはないでしょう。

次期型

なんてことを書いていたら、
実は今年(2020 年)の秋頃に
フルモデルチェンジを迎える、
なんて噂もあるようで。

内容としては、
プラットフォーム刷新は当然の
こととして、後部ドアがスライド式に!?
なんて情報も。

どこまで確度が高いかは不明ですが、
ちょっと期待できそうですね。

「e-POWER」は継続して載せてくる
でしょうから、「T 社 ヤリス」や
「ホンダ フィット」などと、
さらには来年には「アクア」も
フルモデルチェンジされるようなので、
出てくるとこのセグメントは
俄然面白くなりそうです。

したっけ。