本日スキーはお休み。

猪苗代の街への買い物ついでにこの時期限定の

名所を訪れてみました。

しぶき氷

暖冬の今年は見れないかなぁ、

と思っていましたが、このところの

寒さで成長したそうで、

今が見頃を迎えているとのニュースが。


実際に見に行ってみました。

実はあまり期待していなかったのですが、

意外にもなかなか立派に見えました。


今週の後半は気温上昇の予報なので、

お越しになるなら明日(2020年2月11日)くらいまでが

良いようです。

アクセス

上記地図、小平潟天満宮前の

駐車場から徒歩で 20 分ほど。


途中、ぬかるみなどありますので、

汚れても良い履物で。

河京ラーメン館

その足で向かうは

河京ラーメン館猪苗代店」。


こちらではラーメンとサイドメニューが

食べ放題となる「ラーメンビュッフェ」で

有名なのですが(当館 2F で営業)、

冬期の平日(すなわち今日)はお休み……


ひっそりと営業していた

「河京食堂(1F)」でランチとしました。


こちらは単品提供で、

平日も営業しています。


食券を購入すると自動的に

厨房にオーダーが入るシステム。


喜多方チャーシューメンの券を購入し、

席でしばし待っていると

店員さんが昔懐かしい岡持で

運んでくれます(画像なし)。


出前よろしく、

丼にはラップがかけられています(画像なし)、

それをちょっと苦労してめくりますと、、

スープを一口。

動物系との混合と思われますが、

少し節系の香りが強め。

醤油の香りもしっかり、

塩味濃いめですがなかなか美味しいです。


これと同じクオリティが食べ放題となれば、

再訪するしかありませんね。


土日、あるいは春以降にリベンジしたいと

思います。

デミオのディーゼル試乗!

ところで、今回の足となったのは、

校長にお借りしたこちらのクルマ。

マツダ デミオ(現 マツダ2)です。

1.5L ディーゼルターボエンジン搭載の

4 WD モデル(グレード不明……)です。


グリルの赤ラインはディーゼルの証

(後の年次改良でなくなったようですが)。


このコンパクトボディに、

2.5L 級のトルクを発生させる

エンジンが乗っかってます。


パワーに不足はありません。

出足は力強く、頼もしいです。


ボディもそれに対応してか

しっかり感があり全く不安感はなし。

ただ、全体的な乗り味は少し

硬めで、ディーゼルエンジン特有の

ガラガラ音も低速域では少し気になります。

この辺は好き嫌いが分かれるかも。


アクセル開度が少ないまま、

スイスイ走りますので実燃費もなかなか

良さそうです。


トータルで見て、かなりいいクルマという事を

改めて実感しました。



したっけ。