本日も片肺状態?の猪苗代スキー場での

レッスンです。

ゲレンデ状況

昨夜のうちにサラッと雪が降りましたが、

その量はわずかで数センチ。

期待ほどは積もってくれませんでした。


よってゲレンデ下部は滑走不可のままです。

午前のレッスン

例によりまして

はやま第 1 リフトの山頂からスタート。


まず、昨日の復習として、

プルークファーレンと制動を

さらっと練習して、

早速はやま第 5 リフトに乗車。


今回は初心者班なので、

まずは板をつけずに

抱えて乗車します。


リフト山頂付近の中斜面は

そのまま板を持って歩いておりてもらい、

緩やかになったところで練習開始。


とはいえ、ここも少し斜度があるので、

ななめプルークでスピードコントロールを

しっかり指導します。


昨日はいい感じで動けていた生徒さんも

ちょっと恐怖心が出てきたようで、

思うようにスキー操作ができなくなって

しまっているようでした。


できるだけ怖がらせないように

注意を払いながら指導法を考えます。

ランチ

午前のレッスン後、

一旦はやま第 1 リフトで下りて、

センターハウスばんだいの

レストラン「みらら」にて

カレーライスでランチです。

なんと言いますか、

ここのカレーは安心できる美味しさです。

ゲレ食のカレーとしてはなかなか高レベルだと思います。

午後のレッスン

引き続き、上部のはやま第 5 リフトを使用して

レッスンを展開します。


バーンが硬くなり、中斜面でのスキー操作が

難しくなっていたので、

そこでは自信のない生徒さんには

板を外してもらい、緩斜面で、

ターンの導入方法などを展開。


少しずつなれてきた生徒さんたちから

次第に笑みが溢れるように。


やはり自分の思い通りに

スキーが動いてくれるとそこに楽しさを

見出すことができるようです。

下山リフトで絶景を

午後のレッスン中、次第に

天気がよくなり、終了後の

下山リフトでは

素敵な景色を望むことができました。

明日は

2 時間で総仕上げ。

はやま第 1 リフトでの上り下りもあって、

限られたレッスン時間となりますが、

その中で楽しさを味わってもらえるような

レッスンを心がけようと思います。



したっけ。