ここ数日、通信状況の問題により、

ブログ更新ができませんでした。

以下は2020年1月26日の内容です。


本日は箕輪での出張レッスン最終日。

午前の 2 時間にて終了です。

晴れ&混雑&コース規制

今日も箕輪スキー場の天候は良好。

さらに日曜日。

一般のお客さんもさらにたくさん

いらっしゃる中でのレッスンです。

レッスン

リフト一本目。

まだ一般のお客さんは少なめ。

できるだけ急いでリフトに乗車します。


ゲレンデにも人はまだ少なめ。

コース幅を広めに使った練習をしてもらいます。


その後、ゲレンデが増えてきたので、

上部へアクセス可能な C リフトに

乗って見ることに。


ところが上部コースが一部規制のより、

滑れる幅がおよそ半分に。

コースを横に滑ってゆっくり降りたいと

思っていましたので、

ここでかなりの成約が、

生徒さんたちの滑りは

スピードが出がちになり、

さらに一般の方も多いということで、

思うようなコースどりが

できなくなりました。


他の班の生徒さんたちも

一様に苦労している様子。


ただ、リフト山頂からの

絶景には皆さん感動している

ようでした。

これをいい思い出として

持ち帰ってくれると良いのですが……

レッスン後は……

閉講式、お見送りを終えて、

一旦宿舎へ。さらっとランチを

済ませたあとは、

猪苗代リゾートスキー場へ移動。


次回レッスンに備えて、

コースの積雪状況の下見と、

ワタシは今季初のスタッフトレーニング。

ゲレンデ状況

運行リフトはゴンドラと第1,第2の

3 本で、上から下まで滑れますが、

第3リフト沿いの最上部と、

最下部の中斜面は一部滑走不可。

ただし、レッスンで多用すると思われる

ゴンドラ乗り場付近の緩斜面と、

第1リフトからの迂回コースとなる

ラブリーコースはなんとか

雪がついている状態でした。

スタッフトレーニング

今回のトレーニング内容を

記憶の彼方から呼び戻すと、

以下のような内容でした。

  • 内脚を軸としたターン始動
  • 腕の開き、ストックを使用した先行動作

などなど、

そんな中でのワタシは、

  • 右手の位置修正
  • 左谷足ターンでポジション改良

をとりあえずの課題とします。

夜の宴

夕食は午後のトレーニングのメンバーで、

急遽食事会を催すことに。


会場は会津若松市内の「赤から」。

我が地元にもあるチェーン店ですが、

まだワタシは未訪問でずっと

気になっていたので。


オーダーは赤からセット。

名物の焼肉や赤から鍋を

メインにいくつかのメニューを

組み合わせたセット。


それにプラスで単品でいくつか

注文するというスタイルで。


あとは画像でお楽しみください。

すべてのメニューが

なかなかレベル高めで美味しかったです。


ただ、飲み放題の飲み物提供が

少し遅いのだけが気になりましたが……


学校団体レッスン後半に向け、

英気を養う楽しい一時となりました。


したっけ。