ロードバイク関連の物欲ネタを。

パンク対策

誰しも避けて通れないライド中のパンク。
こんな時に携帯ポンプでスコスコ……
経験者の方はわかると思いますが、
これ、結構しんどいですよね。

で、今回のご紹介はこちらのアイテム。

充電式の電動ポンプです。
まずは仕様から。

商品仕様

  • 充電時間 約2.5 ~ 3時間
  • 外形寸法 長さ148.5×幅77×高さ26.5mm
  • 重量 400g
  • 最大出力空気圧 100PSI(6.9BAR)
  • 設定可能単位 PSI、BAR、KPA、Kgf/cm2
  • 対応バルブ形式 仏式、米式、英式

※いくつか端折ってます。

最大圧力

まず私が気になるのは
「ロードバイクで使えるか」というところ。

最大出力空気圧が 6.9BAR となっています。
もうちょっと入れられればいいんですが、
出先での応急処置と考えれば
まあ納得できる数値ではあります。

携帯性

サイズは 148.5×77×26.5(mm)。

これは私のサドルバックになんとか
入りそうかなぁという感じ。

無理でもウェアのポケットなら
十分入りそうなので携帯性については
なんとかクリアということで。

使用者のレポートを見ると、
1 回の充電でロードバイク用タイヤ 4, 5 本の
空気を入れることが可能とのこと。

これは十分な性能といえますね。

気になるお値段

最後にお値段。
Amazon 価格で 11,340 円(2017 年 4 月 18 日現在)。

ちょっとお高いかなぁ……
応急処置として定番の
Co2 インフレーターと比較すると
あちらはボンベ込で 2,000 円程度で
手に入る物がほとんどですから
コストパフォーマンス的に
だいぶ劣るというのがというのが正直な所。

欲しいものリストへ

とは言え、文字通り「スマート」ですので、
もしフトコロに余裕があれば
入手してみたいアイテムであります。

なので念のため、このアイテムも
欲しいリストに加えておくことにします。

したっけ。