昨日の話題。
さわやかな自転車日和。
午後に別の予定がありしたので、
午前中だけ自転車を漕いできました。

三郷流山橋建設現場

今日はいつも走る江戸川右岸ではなく
左岸を上流へ。

その目的は先日調査した
建設中の橋の建設現場調査。
右岸の調査記事は、以下で。

対岸となる現場は、こんな感じ。
こちら側にも橋脚が 3 本立つ計画ですが、
工事はまだ始まっていないようです。

そのかわり、土手の外側でなんらかの
準備工事が行われていました。

この現場付近には以前、
マクドナルドがありましたが、
閉店し今は更地になっていました。

さらに北上

このまま戻るのは流石に
短距離すぎるのでもう少し北へ。

このヘリポート、最近できたようですね。

龍Q館

追い風に乗って気持ちよく漕いでいきます。
次の玉葉橋で右岸に渡るつもりが、
気分が乗ってしまいそのままさらに上流へ。。
野田橋もスルーして金野井大橋へ。
右岸に戻り龍Q館へ。

こちらは水害対策として
建設された首都圏外郭放水路の一部で
この建物直下には地下神殿と呼ばれる
巨大な調圧水槽なる設備があります。

ここは事前予約することで
見学することができます。

かつては平日のみ無料で見学できたのですが、
現在は有料となり土日も見学ツアーが
開催されるようになりました。

見学会のについての詳細は、
防災地下神殿のサイトへ。

帰路は「江戸川峠」

さて、帰りましょう。

往路は追い風でスイスイ。
となれば帰りは向かい風。
覚悟はしていましたが、
やはりなかなかしんどいですね。

まずは金野井大橋たもとの
休憩所で一休み。

こちらには携帯の充電器がありましたが、
残念ながら現在は撤去されてしまいました。

シンザカヤさんも……

少し下流にあってかつては
江戸川を走るサイクリストのオアシスと
されていたシンザカヤさんも
閉店からしばらく店舗建物は
残っていましたが、

取り壊されて、新しい建物が。
周辺環境も少しずつ変わってきてますね。

そのまま江戸川右岸を向かい風に
喘ぎつつ下り、自宅にもどりました。

距離目標は 50km でしたが、
実績は少しマイナスの 47km。
次回はもう少し伸ばしましょう……

本日の走行ログはこちら

したっけ。