本日は先日お送りした

エントリー

アナタも市長!吉川市庁舎お別れ記念イベント

の続編です。

 

2018 年 5 月 7 日に移転・開庁した

吉川市の新市庁舎に行ってみました。

徒歩で。。

 

初日に行こうかと思っていたんですが、

天気が思わしくなかったので

本日まで延期していました。

 

新市庁舎の場所

新たに開発された住宅地、

きよみ野にあります。

 

何度か訪れている市民交流センターおあしす

のお隣です。

先日お邪魔した旧市庁舎からは

1km ちょっと離れているようです。

 

 

その雄姿は、

右の丸屋根は「おあしす」

こんな感じ。

 

いたずらに大きくなく

ほどよい大きさですね。

 

私が済む三郷市の市庁舎は

もっと大きくてちょっとバブリーな感じです。

 

人口も倍くらいありますが、

それでもちょっとやりすぎな印象です。

 

市庁舎内にも入ってみました

(それなりに人がいましたので画像はなし)。

 

新築独特の香りを楽しみつつ、

1 Fフロアを一回り。

 

それぞれの窓口が機能的に

配置されていて好印象でした。

 

建設中の道路視察

市役所からの帰り道は

先日延伸開通した都市計画道路

「越谷吉川線」の

さらなる延伸区間の工事

進捗を確認してみました。

 

ちょっとわかりにくいですが

地図ではこの辺り。

周辺を歩き回って撮影した

画像を何枚か挙げておきます。

既に用地取得は完了しているようで、

地盤改良工事が進んでいます。

 

この道がまたぐ大場川の橋は

まだ未着工のようです。

 

おやつは久しぶりの

道草を食ったせいで、

なかなかの疲労感が。

 

帰宅途中でららぽーとの

マックにておやつタイム。

 

本日から復活したマックリブを

食べました。

この味、大好きです。

 

今、マックリブと、

たまごダブルマック、てりやきチキンフィレオ

の 3 品によるレギュラー争奪オーディションが

開催されています。

 

私と同じ思いの方、

ぜひとも清き一票を

投じていただき、

マックリブをレギュラー

メニューに昇格させましょう!

 

かなり歩きました……

さて、本日の視察ですが、

全ての行程を徒歩移動で

こなしました。

 

証拠画像がこちら。

一部 GPS がロストしているようですが、

移動距離は約 14km(19,000 歩)。

 

こりゃぁつかれるはずですね……

 

したっけ。