先日のイベントで

残念ながら「乗り」そこねました

鉄ちゃん必須の新ゲーム「電車でGO!!」。

 

イベントの模様は以下リンクから。

祝 30 周年!「JR 東日本お客さま感謝祭」に行ってみました

 

あれから悶々としておりましたので

近所で稼働店を見つけ、

早速プレイしてみた次第です。

 

復活した電車でGO!シリーズ

まずうんちくから。。

 

「電車でGO!」シリーズは

1997年からゲームセンターから

家庭用ゲーム機、はてには

スマホ用アプリまで実に

様々な媒体から様々なバージョンが

リリースされた鉄道運転

シミュレーションゲームです。

 

今回は久しぶりの復活ということで

大幅に機能向上、画面もかなり

リアルになっています。

 

で、その名前にも今回から「!」が

一つ追加されています。

(皆さん気づいてました?)。

 

チュートリアルモード

まず初回ということで

チュートリアルモードを選択します。

 

これはワンクレジット(100円)にて

山手線の原宿→渋谷の一駅間を

指導を受けながら運転する

というものです。

 

ナビゲーターは

ゲームを通じて色々ナビゲートしてくれる

女の子が出てきます。

 

彼女「ふたば(二葉)」さん。

ワタクシ的にはちょっと怖い

感じの CG キャラです。

 

プレイした感想

「電車でGO!!」には

正面の三画面からなる

大型ディスプレイに加えて

手元にもタッチパネル式の

ディスプレイがあります。

指差喚呼系(戸閉、速度制限)

の操作にも対応しています。

 

運転しつつ、これら全ての

イベントをこなそうと

しますと、かなり忙しいです。

 

初回でもありましたので

周囲のリアルな景色を楽しむ

余裕などは全くありませんでした。

 

そしてやっぱり停車が一番むずかしいです。

ここのコツを掴むには

相当やり込む必要があるのでは

ないでしょうか。

 

本編プレイは……

チュートリアルを終え、

そのまま、本編へ……と思ったら、

そちらのモードの運転は

2 クレジット必要とのこと。

 

プレイデータを記録するためには

NESiCA なるカードを購入(300 円)

しなければならないようで

(さらに NESiCA.net に登録が必要)。

 

このカードは他のゲームにも使えるようですが、

今のところのつもりも

ないので、今回は一旦

撤退することにしました。

 

増発中!

2017 年 11 月 7 日から

本格稼働を初めた

このゲームですが、

毎週稼働店舗が増えているようです。

 

お近くでみかけた際には

その進化っぷりを是非

体感してみてください。

 

したっけ。