最近、私のスマホがおかしいです。

今使っているのは HTC という会社の

HTC J Butterfly HTL23 という機種。

キャリアは au です。

購入してから 2 年 5 ヶ月が過ぎました。

 

その症状は、

何をするにもすぐ熱を持つようになり、

いつの間にか電源が落ちていることも

増えてきました。

 

本日、テーブルに置いたスマホを

横から見てみると、

裏ブタ?がふっくら。

 

どうやらバッテリーが

膨張しているようで。

 

もうすぐ寿命なのかなぁ…

と思いはじめて、

先日何気なく電気屋さんを

訪れましたら、

HTC から新機種が発表に

なっているではないですか。

 

HTC って?

ちなみに、HTC というのは

どこのメーカー?って

未だに聞かれるのですが、

台湾の会社です。

 

※広義ではシャープも

台湾メーカーと言えるかも…

 

新機種の名前は

今度の機種は U11(HTV33)

と言う名前になりました。

 

「J Butterfly」という名称は

いつのまにやら使わなくなっているようです。

 

ボディカラー

ただ、色がサファイア ブルーと、

ブリリアント ブラックの 2 色しかないん

ですね。

 

HTC 端末と言えば、レッドが

イメージカラーだと思っていたんですけどね。

 

ただ、海外版にはこの色がありまして、

今後日本版にも追加されることが

あるやもしれません。

 

特徴

公式サイトやらネット記事を

見てみますと、

 

  • カメラが高画質
  • 側面を握ってカメラ起動
  • ノイズキャンセルヘッドフォンが付属
  • VR を体験できるオプションに対応

 

とか、結構見どころはあるようですが、

ぶっちゃけどうてもいいです。

ワタクシは HTC 端末

独特のスタイルが気に入って

長年使っていますので。

 

強いて言えば、

おサイフケータイが

ついてれば OK です。

 

弱点は?

かねてから使いやすさは

なかなか評判は高かった HTC 端末ですが、

その一方で電池が弱いと言われて続けています。

 

バッテリー容量は

私の機種より増えてはいますが、

その分、性能もアップしているので

この辺はあまり期待しないほうが

良いのでしょうね。

 

発売日

当初は 6 月下旬(2017 年)だったはずですが、

いつのまにか 7 月 14 日に伸びていました。

どうやらこの日で確定のようです。

 

もう少しの辛抱ですね。

 

まとめ

ということで、

次の端末はよほどのことがない限り、

この端末に決まりです。

 

さて、どうやって機種変費用を捻出しようか……

 

したっけ。

↓ のモデルはグローバル版(SIM フリー)で国内仕様とは異なります。