これから本格的自転シーズンを迎えるという中、

こんなホットな情報が舞い込んできました。

 

茨城県で広域レンタサイクル開始

 

2017年4月22日から開始されたこの事業、

とりあえずの運営期間は  2018 年 3 月 31 日(土)

までのようです。

 

県南地域がその主体エリアとなっていますが、

なんといっても特筆すべきは

ロードバイクが借りられることですね。

 

そのラインナップで最も高価な

モデルはGIANT のPROPEL SLR 2

 

コンポはシマノ 105 で統一された

アルミフレームのバイクです。

 

コストパフォーマンスの高い GIANTの

モデルの中で 20 万円近くするモデルです

からその性能は高そうだと想像できます。

 

この他にもGIANT ブランドのクロスバイク、

ミニベロからキッズバイクまで揃っています。

 

貸出料金は、

ロードバイク:2,000円/台・日(保証料無し)
クロスバイク・ミニベロ:1,500円/台・日(保証料無し)
キッズバイク:500円/台・日(保証料無し)

となっています。

 

また、貸出と返却ができる場所は県内に複数箇所あり、

これらの全てで貸出・返却が行なえます。

 

貸出と返却は同じ施設である必要がなく、

つまり、乗り捨ても可能ということです。

 

ただし、利用には事前予約(3日前まで)が必要で、

予約時に貸出場所と返却場所と時間を指定する必要があります。

 

各施設とも利用可能時間は各施設によって異なりますので

注意が必要です。

 

モデルコース

まず思いついたのが、

土浦で借り受けてりんりんロードを走り筑波山麓でランチ、

そのまま走り抜けて岩瀬(桜川市)で返却。

というコース。

りんりんコースを真っ直ぐ走ると 40km 程度なので

余裕があれば筑波山にも登ってしまいましょう。

 

もう一つは、霞ヶ浦周回コース。

こちらは一番長いコースで 130kmとなるようです。

 

途中でショートカットもできるようですので、

土浦貸出・返却で一周してみる、

あるいは、走行距離に自信がないなら、

湖沿いに何箇所かある施設で返却という

プランも選択できます。

 

という感じで、柔軟に色々な

プランが楽しめそうですね。

 

以上、ロードバイクを始めようかなぁと

思っている方、あるいは自分の

バイクを持ち運ぶのが面倒な方

(ワタクシかも……)にはオススメの

サービスのご案内でした。

 

したっけ。