先日お伝えしたスノースポーツ用の

コミュニケーションギア NYSNO-10

 

ワタクシ、春から秋にかけては

スキー → 自転車にシフトしますが、

これはヘルメットにマウントを

貼り付けて使うので

 

自転車用にも使えそうだなぁ…

 

と思い、手持ちの自転車用ヘルメットを

見ましたら、スキー用のそれとは違い

凹凸が大きく、また穴もたくさんあいているので

これは難しいなと。

 

で、何かいいアイテムはないかなぁ、

と探していましたら発見したのがコレ。

 

 

こちらはヘルメットではなく耳の脇当たりに

装着、側頭骨を振動させることにより

音が聞こえるようになるようです。

 

発信用マイクは右側に内蔵されているそうで、

ぱっと見にはわかりにくくなっています。

 

 

使用者のレビューをみるとなかなか良好ですが、

音量を大きくすると音漏れもするようですが、

自転車用と割り切ればその辺は問題ないと思います。

 

実際、NYSNO-10 ではヘルメットが

スピーカーのような役割を果たして盛大に

音漏れしてましたからね。

 

では使い勝手について。

 

仕様としてこのヘッドフォンには

単体としての通話機能はありません。

 

必ずスマホなどのBluetooth機器と

ペアリングする必要があります。

 

すなわち、単に音楽用ヘッドフォンとして

使う場合はウォークマンなどと、

通話するためにはスマホと、

Bluetooth によるペアリングが必要になります。

 

また、3 人以上の複数人で通話するためには

そのスマホに通話用アプリをインストールする

必要も出てきます。

 

またリモコンがなく、各種操作は

本体の左右、後方にあるボタンで行います。

なれるまではちょっと時間がかかりそうですね。

 

が、あちらより半額以下という、なによりも

お手軽に入手できることが大きいですね。

 

ということで、

こちらは近いうちになんとか入手して

レビューなどをお送りしてみたいと思います。

 

したっけ。