磐梯山登山後は猪苗代で

一泊しゆっくりすることに。

 

お宿はリステル猪苗代

 

なぜここにしたかというと、

その目的は「秋まつり」。

 

9 月の毎週土曜日(と 18 日)に

花火大会とコスモス畑のライトアップが

楽しめるというこのお祭りも、

今日が最終日とのこと。

 

その開始時刻は 19:00。

 

今回は(も)素泊まりなので、

チェックイン前に街のごはん屋さん

早めのディナー。

dsc00886_rdsc00887_r

dsc00888_r

全部美味しく平らげました。

登山で体力使ったとは言え、

明らかに食べ過ぎです。。

 

お宿に移動。

チェックイン後、部屋に入る前に

そのままおまつり会場へ。

 

ハーブ園の入り口にある小さな舞台にて、

ホテルの綺麗どころのお二人?

(暗くてお顔は確認できず)が登壇して、

セレモニートークで盛り上げます。

 

そして 19:15 に観客全員での

カウントダウンを合図に打ち上げ開始。

 

dsc00897_r

 

打ち上げ総数は 100 発。

時間もささやかなものでしたが、

暑くもなく寒くもなくの程よい気候、

人も少なく、しかもベンチに座って

しっかり楽しむことができました。

 

このイベント、宿泊しなくても

無料で楽しむことができますが、

一般の方はいないようでした。

 

花火大会のあとは、

コスモス畑のライトアップを見学。

こちらもこのイベント時間は無料で楽しめます。

dsc00903_r

 

コスモスの脇には某海浜公園にもある

コキアが植えられていました。

dsc00905_r

こっちもしっかりライトアップしてくれると

なかなか魅力的かと思われます。

 

かくして、ささやかなお祭りではありましたが、

作りてのぬくもりが感じられる

とても良いイベントだったと思います。

 

来年も開催されるなら、

またスケジュールを合わせて

泊まりに来たいと思います。

 

したっけ。