昨年から恒例化?した
友人企画に参加しました。

いきなりスイーツ

16:30 に所沢のとある場所に集合。
着いたと同時に主催者から差し入れ。

IMAG2204_R

焼きたてで醤油が香ばしく、
非常に美味しかったです。

と言いますか、
これからまたたらふく
食べる予定なんですが…

全員揃った所で出発!
と、その前にお店に事前に電話し
とあるメニューと串焼きの
盛り合わせを注文。

お店までは映画「となりのトトロ」
製作の際に参考となった
病院などを友人に案内してもらいながら
マニアックなルートで向かいます。

大変興味深い道だったのですが、
道順を覚えきれず…

貯水池鳥山

そんなこんなで走ること 1 時間弱、
お店に到着。

入口はこんな感じ。
いい雰囲気です。

DSC08046_R

貯水池鳥山」さんは、
多摩湖(村山貯水池)の
ほとりの森の中にひっそり佇むお店。

DSC08056_R
こんな小路を通って…

各個室は全て離れになっていて、
他のグループに気兼ねなく
楽しむことができます。
私達が通された部屋はこんな感じ。

DSC08048_R

早速ビールで乾杯!(画像なし)
と間もなく、名物メニュー
「鳥山から揚げ」がやってきます。

DSC08049_R
美しい黄金色

鶏の半身を 100% 自家精製した
鶏油で揚げているそうです。

事前に頼んでおいた一品は
これでした。

なぜならこいつは揚げるのに
25 分かかるから。
去年も食べているはずなんですが、
改めてまたその美味しさに感動!

衣はカリッカリ、中はジューシー
という月並みな表現ですが
かなり高レベルなお味です。

サラダとお通しがついて
1,700 円(税抜)とそれなりの
お値段はしますが、
それだけの満足感は得られる逸品です。

いろり焼きの盛り合わせは
目の前の囲炉裏で焼き
ながら頂きます。

DSC08050_R
串盛り「里の宴」
DSC08051_R
こちらは「磯のたより」

こちらはそれぞれにお通しとお刺身、
サラダが付きます。

更に追加で何品か注文し
大満足でお店を後に。

前にも書きましたが、
近くにあれば本当に通いたいです。

平日にはオトクなランチも
やっているようですしね。

ホタルの夕べ

本日 2 つ目のイベント。
去年は 8 月の開催だったため、
蛍狩りについては残念ながら
空振りに終わっていました。

前回とは違う場所に
案内してもらいました。

そこでは、結構な数の
蛍が空高く待っていました。

目の前はすぐ頭上にも
ふわりふわりと幻想的な
光を発しながら舞っていました。

残念ながら私の撮影機器では、
彼らを写しとることが
出来ませんでしたので、
しっかり心に焼き付けておきました。

傍らには近隣の蛍を
調査している方が来ていて、
色々説明してくださいました。

ホタルの蘊蓄

曰く、
蛍の発生はここ数日がピーク。

もう少したつとメスが
光り始めるので、そうなると
ここまで高く飛ぶこともなくなってくる。

との事。

また他としては、
蛍は全身全霊の力で光る
(求愛のため)ので、1 時間半位
光ったあとは休憩が必要らしいです。

しばし蛍と戯れた後は
近隣の温泉「村山温泉かたくりの湯」で
汗を流して今回のイベントは終了。

夏の一夜の美味&幻想体験でした。

※ 今回の蛍鑑賞スポットは、
  天然のホタル保護のため、
  敢えて秘密とさせていただきます。。。

したっけ。