スマホを機種変しました。
しばらく替えるつもりはなかったのですが、
ふらっと立ち寄った家電量販店で当該機種が
「18 ヶ月以上お使いの方なら端末代金実質無料」と
なっていたのにつられて…
新しい相棒は HTC 社の HTC J Butterfly(HTL23) 。
今まで使っていた機種(HTL21)の後継機です。
並べてみた画像がこちら。
あまり代わり映えしません。
画面側もサイズを含めてほとんど変化はありません。
なので、同じ色も継続で設定があったのですが、
敢えて今回はインディゴブルーに変えました。
中身的には CPU などがパワーアップし、
キャリアアグリゲーションや WiMAX 2+ にも対応しています。
触ってみた感触としてやはり動作は軽く感じます。
また、搭載のカメラでいろんな事ができるようですが、
まだ使いこなせていないので、この辺りのレビューは
後日改めて。
今回は備忘録的に機種変時にやったことを書いておきます。
店員さんに最低限やっておいたほうが良いと言われたのは、
- 電子マネーの機種変手続
- LINE のメールアドレス登録
LINE については既に登録済みだったので、
電子マネーの機種変手続きについてまとめます。
Suica
機種変前のモバイル Suica アプリから
「会員メニュー」-「携帯情報端末の機種変更」とたどり、
画面の支持に従う。
nanaco
機種変前端末にてアプリ起動後、
「機種変更」画面から引き継ぎ番号を入手。
機種変更後端末の同じ画面でこの番号を入力。
楽天Edy
機種変前端末のアプリ画面の左上のマークをタップ。
設定メニューから「機種変更のお手続き」を選択。
画面の支持に従う。
Edy オンラインに残高を預け、機種変後の端末から
これを受け取る形になります。
※ 対応方法は 2 通りありますが、
私は手数料無料の残高お預け・受け取りサービスを使いました。
この場合、ユーザ情報、クレジットカード情報は移行されません。
waon
アプリの「お客様メニュー」-(会員認証)-「3 機種変更手続き」と進み、
画面の支持に従いwaon 残高と waon ポイントをセンターに一時保管。
保管終了後、機種変更反映用パスワードが発行されるのでこれを控えて、
機種変更後の端末で入力。
あとは、旧端末で使っていたアプリのインストールがありますが、
これは必要に応じて少しずつやっていこうと思います。
したっけ。