今日はもうひとつ書いておきます。

神田スポーツ街でのランチ、買い物の後、

時間があったので北に向けて気の向くままに歩いてみることにしました。

 

小川町交差点から本郷通りを北上します。

いつしか本郷通りは左にそれ、細くなった道を

アップダウンを繰り返しながら進みます。

実盛坂
実盛坂

と、道が大きく左に曲がっており、

その突き当りに湯島天神がありました。

ちょうど菊まつりを開催しているようでしたので、見てみることに。

DSC05641_R

あまり広くない境内でしたがあちこちに菊の花が飾られていました。

DSC05661_R

 

DSC05651_R
菊人形も

私の地元である茨城県笠間市や福島県二本松市などでも

菊まつりが毎年開催されていますが、

まぁ、どこも似たり寄ったりな内容ですね。。

定番?の菊人形もしっかり展示されていました。

 

湯島天神を北側に出て、不忍池へ。

DSC05668_R

北の国から水鳥が渡ってきているようです。

オナガガモ
オナガガモ?

今日は暖かかったですが、こんな光景に冬を感じますね。

 

池に目をやるとカップルが乗ったボートがいくつか。

とてもいい雰囲気でした。

中には女性が漕いでいる船もあったりして。

ソメイヨシノ
ソメイヨシノの紅葉

色づいた葉も落ち始めていたようです。

もう冬はそこまできていますね。

 

池をぐるっと一周して、東側の高台へ。

すると、何やら素敵な音色。

近づいてみるとアコギを奏でる不思議な格好の人が。

DSC05683_R

ヘブンアーティストのダニエル・コフリンさんという方で、

この日はジブリ映画の主題歌を中心に奏でられていたようです。

その音の素晴らしさにしばらく耳を傾けていましたが、

雨が降りだしたので急いで退散。

CD を 2,000 円で販売していましたが、

今回は少しの気持ちだけを投げ銭してきました。

 

曲紹介でやけに流暢な日本語を話されていたので、

Web ページを見てみると日本で生まれ(福島県のご出身)育った方のようです。

ビジュアルは女子受けしそうな「シュッと」した感じの好青年でした。

 

という感じで、最後は少し駆け足になってしまいましたが、

季節の移ろいを感じながらの心地良いお散歩となりました。

 

したっけ。