2024 年 10 月 6 日の話題。
スバリストの聖地にて
イベントに参加してまいりました。

スバ学

SUBARU が運営する大学?という
位置づけなもの。

砕いて言うと SUBARU ユーザーの
ための SNS 的なものといえばいいでしょうか。

そんなスバ学のイベントが、

スバ学祭

今回初開催となったイベントです。
当初は 8 月 31 日に開催予定だったものが
台風の影響で延期になっていたもの。

SUBARU 本工場で開催されるイベントは
かなり久しぶりのようです。

ワタシもかなり前に
スバル感謝祭で訪れたきりと
記憶しています。

駐車場

イベント駐車場は SUBARU 従業員さんのを
間借りする形で。
さすがに SUBARU 車が多いですね。

会場

会場となったのは SUBARU 本工場の
西本館と本館。
以前訪れたときは西本館はおそらくなかったはず。

まず、西本館前でスタンプラリー用紙となる
うちわ?をゲット、1 つめのスタンプをゲットします。

スタンプは西本館内に 3 つ、
本館前に 1 つの計 4 つ。

これらをゲットして
SNS に #スバ学祭 をつけて
投稿することで、

これをいただきました。

キッチンカー

西本館前駐車場には
地域のお店のキッチンカーが。
本日のランチはその中から、

山口屋さんの太田焼きそば(400 円)。
太麺で食べごたえがありました。

トークショー

今回の目的は主に 2 つ。
1 つめは、スバ学のフジヌキ学長こと
SUBARU CTO(最高技術責任者)
藤貫 哲郎さんと自動車ジャーナリスト
であり太田市議会議員である
マリオ高野(高野博善)さんの
トークショー。

内容は色々ありましたが、
「SUBARU らしさ」が
軸にあったように思います。

30 分という限られた時間ではありましたが
お二人の熱いメッセージを拝聴しつつ
「SUBARU らしさ」に
ついて考えさせられる素晴らしい
内容だったと思います。

中にはここでは書けない
アレの話題なども。。。。
(もう少しお待ち下さい)。

本館貴賓室見学

主目的 2 つめ。
築 90 年を誇る本館の
貴賓室の特別公開。
人数限定で実施されました。
ワタシは 12:50 ~の回に参加。

SUBARU 社員さんも
なかなか立ち入ることの
できない施設だそう。

まず、前菜の見どころとしては
建物前にある側溝の蓋。

「中」の時は中島飛行機時代から
そのまま使われている証拠。

お次は入口の天井にあるシャンデリア。

これはもともと貴賓室に
あったものを移設したそうです。

貴賓室

で、メイン。
入口正面の階段を上がって貴賓室へ。
歴史を感じさせる資料なども
おいてありました。

あの部屋も

西本館にあこがれていたという
藤貫 CTO のお部屋もありました。

その他

上記の他には、

SUBARU イベント定番の
プリクラッシュブレーキ体験や

AED を使った救命講習、

一角に設けられていた寄せ書きコーナーには
「アウトバックの国内販売をやめないで」
と書いてきました。。

お土産

今回ゲットした品物を。
まず西本館受付でいただいたのが、

非常食の中華丼。地味にうれしいです。

会場には物販コーナーも。
営業開始から長蛇の列が
できており、少し遅れて並んだので
あまり欲しいと思うものがなく、、、

スバルサブレー(8 枚入り 620 円)と
フェイスタオル(825 円)を購入。

伊勢屋

さらに本工場の眼の前にある
お菓子屋さんにて、

360(サブロク)焼(5 つ入 970 円)を。
これは日持ちしないようなので自分用。

定期開催を

かくして SUBARU の
お膝元で楽しく過ごした 1 日でした。
願わくばこうしたイベントが
定期的に開催されることを
祈るばかりです。

したっけ。