昨日の話題。
我が故郷の茨城にて
旬?のグルメを味わってまいりました。

カキ小屋 飯岡屋水産

まずは大洗漁港近くのこちらへ。
お店前の駐車場は混雑していたので
漁港側にあるスペースへ。
少々無秩序感はありますが
駐車料金が無料なのはうれしいところ。

今回の目的は間もなく旬を迎える
カキとその他海産物。

店頭に浜焼きコーナー。
こちらは好みのものをその場で
係の方が焼いてくれるシステム。

で、お店奥には

こんな感じでズラッとならんだ
海産物を自分で選び、
自分で焼くスタイル。

合わせて各種丼もの
定食などの扱いもあります。

テーブルには
コンロが 2 つで
1 つが網、もうひとつが
ガンガン焼き。

浜焼き三昧

今回頂いたのは
ガンガン焼用のセット
(カキ、ホタテ)や
ホンビノス、生イカ
カキグラタン、カニグラタン
などなど。

合計で 6,500 円くらいの
お会計(2 人分)となりました。

お値段はそれなりにしますが
スタッフさんは親切で
なにより浜焼きが楽しいです。
その価値はあると思います。

なお、これからの季節は
屋内、テラス席ともかなりの
暑さになると思いますので
そのつもりで。。

フェリーをちらり

満足感をもってクルマに戻る時、
遠くのフェリー埠頭にはさんふらわあふらの。
2017 年就航という割と新しい船。
大洗と苫小牧を結びます。
近い将来この船(太平洋フェリーかも)に
アウトバックを載せて
北の大地を走りまくります。

メロンソフトクリーム

続いてのデザート?は
鉾田にある JA 直売所
サングリーン旭」へ。

メロンの直売は開店から
ほどなくして売り切れとなるようです。
で、傍らにある喫茶コーナーにて、

メロンソフト(果肉入り:600 円)を。
ソフトクリームにカットメロンという
豪華な見た目、食べ進めると
コーンの下の方にもメロンの果肉が
ゴロゴロっと入っています。

メロンの生産期には

テレビ等ですっかりおなじみになった
「ハーフメロン」も提供されています。

ちなみに、この直売所を運営するのは
JA 茨城旭村。
全国的にも JA 合併が進み、
自治体(旧 旭村)も鉾田市に
合併される中、こちらは孤軍奮闘中。
特産品であるメロンが
その牽引役となっているようです。

さらに脱線すると、
鉾田出身となっている
お笑いコンビカミナリの二人の
出身地も旧旭村です。

大竹海岸

さらに南下してこちらへ。
某海の家が実施する潮干狩り的イベント
夏は海水浴場として地元民には知られた海岸。

なんですが、最近は砂浜の流失が顕著で
先のイベント開催はかなり苦心された様子。
そして今夏の海水浴場の開設は中止に。
残念です。復活はあるのでしょうか。

茨城空港

もう一箇所立ち寄り。
到着は 16:20 頃。

次の到着・出発便は 18 時以降とのことで
ひっそりしていましたが、
外国人のお客さんが大挙して
訪れました。
20 時発の台湾便に乗る方々のようです。

ターミナル 2F の売店を物色、
1F のセコマで飲み物等を購入し
喧騒をさけるように後にしました。

快適アイサイト X

石岡小美玉スマートインターチェンジから
常磐道にて帰宅。
途中ではしっかり渋滞にハマりましたが
アイサイト X の性能をいかんなく発揮。
多少時間はかかるものの
極楽ドライブで帰ってくることが
できました。

アイサイト X おすすめです!

したっけ。