2024 年 6 月 27 日の話題。
山梨県の道の駅を巡ってきました。

と、その前に、

所沢渋滞

今回、往路はなるべく下道利用。
ということでルートを設定したら
通過するのが所沢。

こちら昔から町中の渋滞で
良い印象を持っていなかったのですが、
今回もその洗礼をしっかりと浴びまして……

奥多摩湖

目的地手前にある「東京都の水瓶」へ。
湖のそばにある水と緑のふれあい館内の
パノラマレストラン「カタクリの花」さんで
遅めのランチ。
こちらはランチとしては遅めの
17:00 まで営業してくれているのは
嬉しいですね(ラストオーダーは 16:30)。

オーダーはきのこカツ重。

一風変わったシメジ入の
カツ煮がのっています。

重ではなくて丼では
なんてツッコミはおいといて、
これで 900 円は都内にしては
かなり良心的でお味もなかなか。

メニューにはダムカレーも
あったのですがビジュアルが
びみょーだったのでやめときました。。

湖畔を少し散策して次の目的地へ。

こすげ

県を超えて山梨県へ。
この駅がある小菅村は
次に訪れる丹波山村と並んで
東京都との結びつきが強いようで
かつては山梨(大月)方面との
公共交通機関が存在しませんでした。

2014 年に国道のバイパス開通に
ともなって当地と大月を結ぶ
バス路線が開設されました。

この道の駅にはすぐとなりに
温泉施設「小菅の湯」や
フィールドアスレチック
フォレストアドベンチャーこすげ」が
ありそれなりに楽しめそう。

無人コンビニ

また、駅敷地には、

無人コンビニ「スマートストアこすげ」も。
こちらはドローンによる
物流サービスを手掛けるエアロネクスト
(の子会社)が運営。
村内一部地域への
ドローンでの物資配達なども
行っているようです。

チャーどら

今回たずねた道の駅では
必ずお金を落とす、
というルールを設け、
こちらで「チャーどら(184 円)」。

チャーとは当地にて
チャーどらやまんじゅうなどを
手作りで作っている村内在住の
「チャーちゃん」という方から
きているようです。

たばやま

お次は隣の丹波山村へ。
先述の通り東京都との
結びつきが強い自治体。
お隣小菅村とは地形的隔たりが
大きいため山梨側からの
路線バスの運行はありません。

のめこい湯は定休日

こちらで温泉「のめこい湯」に
つかってまったり。。。
と思っていたのですが
今日(木曜日)は定休日でした。

ですので、

白桃のソフトクリーム(ミックス:450 円)を。
大変美味しゅうございました。

甲斐大和

時間ができてしまったので
ならば近場でもう一駅。
ということで目的地はこちら。

建物内外にスタンプが設置されており
24 時間押すことができます。

こちらではお土産に桃を購入しました。

ほったらかし温泉

温泉に入れなかった悔しさを引きずり
向かったのはこちら。

数回訪れたことがありますが
最近は人気スポットということもあり
足が遠のいていました。
今回は平日ということで来てみた次第。

結果、夕暮れから夜景まで
ゆったりと楽しむことができました。

うっすら富士山
格別の夜景

入浴後は、

名物の温玉あげ(200 円)を。

ほうとう

夕食を食べて帰ることに。
久しぶりのほうとうでも食べるかぁ、
とネットで調査したところ、
近くにほうとう屋さんを発見。

ほうとう歩成 フルーツライン店さんにて
黄金ほうとう(豚肉入り:1,430 円)を。

たっぷりの野菜と
その美味しさが溶け込んだ
味噌仕立てのスープ。
大変美味しゅうございました。

スローに 3 駅

今回はゆっくり出発したこともあって
スタンプゲットは 3 駅のみ。
翌日は雨予報だったのでそのまま帰路に。

中央道、首都高経由で
極楽スピーディに。
と思ったら最後の三郷線で
渋滞に遭遇。

アイサイト X なら
ハンズオフでむしろ楽々
だったんですけどね。

最高の相棒レガシィアウトバックは
長距離ドライブも楽しいです。
さて、次はどこをせめようかな。

最後に本日の移動ログを。

したっけ。