2024 年 6 月 20 日の話題。
昼下がりに道の駅川口・あんぎょうへ。
目的はスタンプラリーではなく、、、
すでにゲットしてましたし)

ローズハウス

録画していた BS 日テレの
ふらっと立ち食いそば」を
見ていましたら、塚っちゃんが
川口の道の駅を訪れているではありませんか。

こちらには 2F のレストランの他に
立ち食いそば屋「ローズハウス」さん
が営業しており、ここの手作り
かき揚げそばが人気とのことでした。

近くにありながら
ここでそばを食べたことなかったかも。
と、ネットで調べてみると
なんと今月末で閉店してしまうらしい。

ということで居ても立っても居られずに
現地に足を運んだわけであります。

かき揚げそばは……

本日、所用を済ませて
14 時過ぎに家を出発、
途中の渋滞もあり現地着は 14:40 頃。

15 時の閉店時刻間際ということもあり
期待していませんでしたが
やはりかき揚げは売り切れ。

それに近いものをということで
たぬきそば(490 円)を注文。

そばは冷凍でコシがありますが
その他は至ってふつーの立ち食いそば。
かき揚げがないと
ほぼ特徴のないそばです。

閉店の理由

テレビの放送は 6 月 17 日。
閉店は 6 月 30 日ですから
かなり急だと思います。

そしたら、ちょうど
お店の方と先に注文していた
お客さんが閉店の理由について
会話をしていました。

それによると
オーナーさんが亡くなったため
とのこと。

かく理由なので恐らく閉店も急に
決まったのではないのでしょうか。

2F レストランも

この道の駅には
建物 2F にレストランが入っており
店名は「ローズ」。

その名の通り、
立ち食いそば店と
同じ方がオーナーをつとめており、
こちらも同日をもって
閉店となるようです。

こちらは 4 月からメニューを減らして
営業していたようですが
閉店と何らかの関連があるのでしょうか。

当面は飲食店なし

なお、道の駅の公式サイトにも
閉店の旨は掲載されており、
それによりますと
「当分の間、軽食コーナーおよび
レストランはご利用できません」
とありますので
次に入ってくれる業者さんを
探すのだと思います。

「ローズ」さんの志を
継いでくださる新たな
オーナーさんが現れることを
願ってやみません。

屋上庭園

最後におまけ画像。
道の駅こと川口緑化センターの
建物は 5 F 建てとなっており
屋上には庭園も。
今回始めて登ってみました。

したっけ。