2024 年 4 月 6 日の日誌。
道の駅スタンプラリー復活です。

今回栃木県の未踏破エリアを攻略。

きつれがわ

かなり久しぶりの訪問。
なんとなくきれいになってる?
と思いましたら、
2022 年 6 月に本館の建物が
火災に見舞われたそうで、
その後、復旧工事が行われ
2023 年 1 月にリニューアルオープン
したそうな。

ランチ

お昼はその本館にある
レストラン「桔梗 花実や」さんにて
生姜焼定食(1,200 円)を。

こちらでは豚肉を組み合わされるのは
玉ねぎではなく長ねぎ。
この組み合わせも良いですね。

サシバの里いちかい

今日は最遠のきつれがわから
少しずつ戻る感じでめぐりました。
2 箇所目は市貝町の道の駅。

※ サシバとは、タカ目タカ科サシバ属に
  分類される中型の猛禽類のこと。

こちらも飲食系が充実しています。
デザートとして「おやじのハンバーグ」さんで
いちかいイチゴシェイク(S サイズ 400 円)を。

濃厚で美味しいです。
サイズは他にこれより大きい
2 種類(T:600 円, L:800 円)ありますが、
これで十分かな。。。

もてぎ

さらに南下。
こちらにはスタンプラリー以外でも
何度か訪れています。
お腹がいっぱいだったので
こちらでの買い物はなし。

SL お見送り

着いたのがちょうど 14 時過ぎだったので
14:30 頃にすぐ近くを通過する
SL をお見送りすることに。

SL って近くでみると
その迫力に圧倒されますね。

その汽笛といい、
普通の電車にはない
生き物のような存在感が。

SL 遭遇 2 回目

「もてぎ」を出て「ましこ」へ向かう途中、
益子駅付近で再び SL に遭遇。
相当ゆっくりなダイヤで走っているようです。

ましこ

初訪問です。
開業は 2016 年 10 月とのこと。
7 年経過していますが、
建物などはまだ新しさを感じます。

こちらではレストラン
「ましこのごはん」にて
とろたまプリン(600 円)を。

益子焼の容器がなんとも
かわいらしい一品でございました。
(コーヒーはセットで 100 円引きの 300 円)。

まったり行きます

これでも栃木県エリアには
まだ湯西川、日光など
いくつかの未制覇駅が。

2024 年 3 月までに全駅制覇は
当然ながらできませんでした。

どんどん距離が伸びていくので
難易度が高くなると思いますが
今後も続けていこうと思っております。

したっけ。