少し出遅れましたが 10 月 15 日の
ニュースより。

セブン銀行の ATM で
Suica などの交通系電子マネー、
Edy のチャージが可能になりました。

地味に嬉しい

セブン銀行の ATM と言えば、
主にセブンイレブンや
イトーヨーカドーなどに
設置されていますので
目にする方も多いでしょう。

セブンイレブンなどでは
これまでも Suica や Edy と言った
電子マネーはレジなどで
チャージはできました。

ですが、お客さんが多い時間帯などに
レジでお願いするのは憚れるものですよね。

そんなときに ATM で
ちゃちゃっとチャージできるのは
ありがたいことです。

実践!

ということで、
実際に使い勝手を確かめてみました。

ATM の画面上にも、

上方の真ん中にあるチャージボタンには
交通系電子マネー、Edy のロゴ。

今回は我がスマホのおサイフケータイに
設定してある Edy に 1,000 円を
チャージしてみました。

画面のチャージボタンを押して
画面の指示に従えば
nanaco と同じ手続きでチャージが
完了できました。簡単です。

モバイルにも対応

私は複数の電子マネーを
使っていますが、それらは
全てスマホの「おサイフケータイ」に
収まっています。

今回の対応はもちろん
これらモバイルの電子マネーにも
しっかり対応しています。

セブン銀行の ATM はもともと
カードリーダーライター部分は
スマホも固定できるように
なっており、Suica、Edy の
チャージにおいても
何ら問題はありませんでした。

囲い込み失敗?

ところで、
セブン&アイグループと
言えば独自の電子マネー
nanaco を持っているわけですが、
今回の対応で、その利用頻度は
落ちないかという
懸念はあったかと思います。

ただ、それよりも
お客さんの利便性を
優先してくれたようで
今回の施策にはとても
関心いたしました。

今後、セブンイレブンを
使うことが増えることに
なりそうです。

願わくば、他のコンビニも
この流れに追随してくれることを
期待します。

したっけ。