本日は、盛夏を思わせる暑さの中、
千葉県は北総方面へ出かけてきました。

最高速度 110km/h に

アクセスは外環から東関道経由で。

2021 年 12 月から東関道は
四街道~成田ジャンクション間で
最高速度が 110km/h になりました。

この区間で早速 ACC を 110km/h にして
走行してみましたが、
交通量が多いためか、走行車線を
この上限速度で走るクルマは少なく、
追い越し車線に出ないと
この速度は出せないという状況でした。

帰りは交通量がさらに増えて
速度低下、その恩恵はほとんど
味わえませんでした。

酒々井プレミアムアウトレット

まず向かったのは、こちら。

初めて訪れました。
愛用しているシューズブランド「MERRELL」が
第一目的でした。

B グレード品ですが、
なかなか良いシューズが買えました。

蒼龍唐玉堂

話は前後しますが、
ランチは中華のこのお店で。

「そうりゅうとうぎょくどう」と読みます。
オーダーは豚キャベツ味噌炒め(回鍋肉)と
定食セット(1,518 円)。
相方様は黒ごま担々麺とチャーハンのセット(1,628 円)。

このお店、初めて入ったのですが、
実は「あみプレミアムアウトレット」に
入っている「青菜」と同系列だったもよう。

店名が違うだけで、
メニュー、店内の作りなど
共通点が多いです。

結構良いかも

ということで、
初訪問でしたこちらですが、
個人的に好きなブランドあり、
アクセスも 1 時間ちょっと
ということで、
なかなか高評価です。

また訪れる可能性大ですね。

成田市さくらの山公園

つい先日テレビで紹介されており、
ぜひ行きたいと思っていた場所。

酒々井のアウトレットからクルマで
30 分弱ということで足を伸ばしてみることに。

成田国際空港の A 滑走路端に
隣接しており、今日は着陸する
航空機を目のあたりにすることができました。

※ 風向きにより航空機の発着は変わります。

空路の真下というほどでは
ありませんがなかなか迫力ある
シーンが撮影できます。

今回最近導入したスマホ(XPERIA 1 IV)で
動画も撮影してみました。

今日のような猛暑の日は、
本体温度が上昇し機能制限となるのが
少々気になるところです。

空の駅

今日は時間がなかったので
じっくり見られませんでしたが、
併設の施設「空の駅さくら館」では、
地元産の野菜、産直品などの販売所や
食堂があります。

また、航空グッズの売店「FLIGHTSHOP CHARLIE’S」も。
こちらは航空ジャーナリストの
チャーリィ古庄さんが運営するお店。

お店脇に航空機の座席があり、
展示物かと思っていたら
さわるなの表示とともに値札が。

販売品なんですね。
余裕があれば部屋に導入してみたいです。

※ 運ぶのが大変そうですが。

猛暑の北総ツアー

いきなり暑くなった今日このごろ。
少々強行気味に実行した
このツアー、バテ気味になりましたが
かなり楽しめました。

次は、リニューアルされた
航空科学博物館の見学も兼ねて
行ってみますかね。

したっけ。