本日、スキーはお休みして、
麓の名店を訪ねました。

ボディメンテ&雪かき

本題前に。
昨晩は宿舎を離れて某所?にて
ささやかな新年会を(そのままお泊り)。

また新しいネタを仕込んで参りました。

翌朝(今朝)、
いつもお世話になっている
「森のほぐしや鈴木整体館」さんで
ボディメンテナンス。

今朝も 20cm ほどの積雪がありましたので、
宿舎に戻って雪かき。

一見喫茶店

一汗書いたあとは、
宿舎スタッフ全員で
猪苗代も街へおり、
人気のお店へ。

くいものや ラ・ネージュさんは
蕎麦が美味しい人気店。

外観は喫茶店。
というか、もともと喫茶店で、
食事のメニューも色々あったそうですが、
店主の方が蕎麦打ちを修行、
それを提供することで
その人気が高まり、
提供メニューもそれ系に
収斂していったという経緯。

待ちなし!

12時過ぎに訪問。
多少の待ちは覚悟しましたが、
空席がありほどなく着席。

お店の方の対応も
穏やかでかなり好印象です。

土日はもとより、
平日も待つことが普通と聞かされて
いましたので、これはラッキー。

実はワタシもこれまで
来店を試みるもそのたびに行列で
今回初チャレンジだったりします。

天ざるそば

オーダーは天ざるそば(1,400 円)
私達が入った時点でほぼ満席となったため、
料理の提供までは少々時間がかかりました。

で、到着しましたのが、

美味しいものって見た目で分かりますよね?
を地で行く印象。

蕎麦をそのまますすりますと
まさに「ツルシコ」と表現できる
喉ごし。旨いです。

天ぷらもサクッと上がってまして
アスパラ、エビ、さつまいも、
ナス、舞茸など種類も豊富。

蕎麦自体もボリュームがあり
味・量ともかなり満足度は高いです。

リピート

上の画像を地元で暮らす相方様に見せたら
「つれてけ」
とのお達しを頂戴しましたので
また平日のタイミングを見計らって
伺おうと思っております。

次回は隠れた人気メニューである
ソースカツ丼とのセットにしてみようかと。

お店情報

地図は

営業時間:11:30 〜 14:30
定休日:火曜日
駐車場:店舗前にあり。

したっけ。