我がホームゲレンデから残念なニュースが。

短信にてお伝えします。

今週末限り……

猪苗代スキー場の公式サイトによりますと、

今シーズン(2019-20)の営業を

今週末(2020 年 3 月 8 日)をもって

終了するとのこと。。


もはやまとまった降雪は見込めない

とのことでこの判断に至ったようですね。

早割券について

少雪のなかよく頑張ったと、

讃えたい一方で、もう少し早い判断は

できなかったものかと思います。


というのは、早割 1 日券の扱い。

シーズン初め、猪苗代スキー場が

オープンできなかったときは、

このチケットで裏磐梯スキー場も

滑ることができました。


この特例は猪苗代スキー場が

オープンすると同時に終了したわけですが、

おそらく猪苗代スキー場が営業を

終えると復活すると思われます
しました。


なお、裏磐梯スキー場も

新型コロナウイルス対策として

2020 年 3 月 2 日から 20 日(予定)まで

休業となっています。。。


この施策、いっそのこと

シーズンを通して行ったほうが

良かったのでは?

というのがワタシの意見。


以下、個人的な感想ですが、

かろうじてオープンしていた

猪苗代で何回かレッスン、フリーで

滑りましたが下部は惨憺たる状況で、

今シーズン新調したスキーブーツは

ドロドロになりました。


例えば、初めて猪苗代に来た

なんてお客さんはどういう目で

この状況を捉えたでしょうか。


思うに「二度とくるか」と

考えてしまった人もいるかも

しれません。

利益重視?

少しでもリフトを動かして、

利益を上げたい

という企業的論理はわかりますが、

ここは長い目でみて、

もうちょっと良い着地点が

あったのではないかと、

素人ながら思ってしまうわけです。

ラストスパート

苦言を呈しましたが、

ワタシは猪苗代スキー場を愛してます。

来季もおそらくシーズン券を購入し、

できる限り通う予定でおります。


あと数日となりましたが、

最後まで事故なく営業される

ことを祈るばかりです。


そして、来シーズンは

豊富な積雪に恵まれますように……


したっけ。