ちょっと残念な記事。

 

我が古巣のゲレンデ猫魔スキー場では

今シーズンいっぱいトリプルリフトを

運休することになったそうです。

トリプルリフト運休

公式サイトを見ますと、

フライングキャットトリプルは設備更新のため18-19は運休いたします。

との表記が。

 

これが何を意味するかと言うと、

フライング 1 と 2 の

2 コースが今季滑れないということ。

 

ご参考までに先シーズンのコースマップを。

これらのコースはスタートとなる

山頂地点の眺望も抜群で

猫魔のメインと言っても良いコース。

※上記画像は 2018 年 4 月撮影。

 

この景色が今シーズンは見られません。

 

1 シーズンまるまる閉鎖してしまうのは

正直いかがなものかと思います。

 

今季のマップを見てみると、

さきほどの 2 コースはなきものなっています。

 

運休の理由は

先述の通り「機器更新」がその理由だそうですが、

そもそも計画的な機器更新なら

オフシーズンを利用して完了できたのでは

ないでしょうか。

 

言下にやる気の無さを感じてしまいます。

 

このままリフト撤去なんてことの

ないように祈るばかりです。

 

他にも未稼働リフトが

猫魔スキー場にはこのトリプル以外にも

かつては動いていた 2 本のリフトがあります。

 

一本は丸山第一クワッドリフト。

こちらは当ゲレンデ最新で唯一の 4 人乗り。

 

でしたが、かつての震災によって

機器故障が発生しそのまま廃止と

なったようです。

 

もう一つはゲレンデの片隅に

ひっそり存在した子どもゲレンデ用の

短いペアリフト。

 

このコース、子ども用というには

少し斜度が急だったんですが、

それでもキッズレッスンでは

重宝したリフト、コースでした。。

 

さらに定休日も……

そして今季からは

2019 年 1 月 16 日~ 2 月 28 日の

水、木曜日はお休みをすることに

なったようで。

 

毎日営業が当たり前だった

ゲレンデですが、こちらにも

変革の波が押し寄せているようです。

 

2019 シーズンオープン日は

なお、今シーズンのオープンは

2018年12月1日(土)を予定

しているとのことです。

 

我がシーズン券「福島5」では

箕輪が滑走不可となったので

初滑り、春スキーは猫魔になる

公算が高かったのですが。。。

ちょっと考えてしまいますね。

 

したっけ。