Google マップの新機能「タイムライン」が

楽しすぎるのでご紹介。

 

この「タイムライン」機能は

パソコン(ブラウザ)からも

スマホ(Androidの Google マップアプリ)

からも使用できます。

 

マップ画面右上の「三」に似た

ボタンをクリック(タップ)すると

一覧の中に「タイムライン」というのが

出てくるはずです。

 

これを開きますと、

パソコンの場合は全履歴を

一度に表示する画面に、

スマホの場合は今日のログを

表示する画面が出てきます。

 

※ここからはパソコン版で説明します。

 

以下は私のタイムライン画面。

これまでに訪れた地点が

赤い点で示されています。

 

この中から例えば北海道のとある

点をクリックしますと、

こんな画面が表示されます。

2013 年 9 月 16 日にタウシュベツ川橋梁を

訪れて、帯広、釧路と移動したことが

わかります。

(この日、台風が接近していて

凄いことになったんでした…)

 

 

Google フォトに画像を

アップしておけば画面左側に

その日、その場所で撮影した画像が

表示されます。

 

この画面からタイムラインを少し遡ると

スバル XV ハイブリッドの画像が出てきたりして、

「帯広でレンタカー借りたんだっけ」

なんてことも思い出せるわけです。

 

とりあえず、

これで思い出に浸っていただく事が

できますが、

私の場合はこれで過去を

思い出しつつブログに、

なんてことも可能になるわけです。

 

このタイムラインは

2011 年 5 月からの履歴が残っているようです。

 

ログはあくまでスマホの

GPS によるものなので

多少の誤差、抜け漏れなどは生じることも

あるようですが当時を振り返る

材料としては十分過ぎる

機能を持っています。

 

ちなみに、この画面は

基本的にログインした本人しか

見ることができないのでご安心を。

 

私のように、見せびらかして

楽しんでいる人もいますけど(笑)

 

というわけで、

昔行った旅先を巡って、

思いでに浸る GW 最終日の

ワタクシなのであります。

 

この赤い点を見ると、

ワタクシの行動範囲としては

東日本に偏ってますね。

 

ほとんど西には出かけておりませんので

余裕ができたら「しまなみ海道」

あたりから攻めてみたいと

思っている今日このごろです。

 

したっけ。

[ads_s]