元日からの高畑スキー場攻略も

はや三日目となりました。

 

宵のうちに、ようやく雪が

降ってくれたようです。

朝、檜枝岐のお宿を出る時の

積雪は 15cm。

 

まだ雪はささやかですが

降り続いています。

 

期待していたほどの量では

ありませんでしたが、

降ってくれただけ良しとしましょう。

 

ということで、

ちょっと期待をしつつリフト乗車。

 

先に来ていた日帰り組の友人と合流。

 

下部はさらっと積もった程度でしたが、

オレンジラインの山頂付近では

重めながらも少しだけパウダーを

楽しむこともできました。

 

が、滑走コースは拡大はなく、

今日もオレンジ、レッドを中心に

滑ることに。

 

ランチはソースカツ丼。

こちらも定番メニューで、

美味しくいただくことができました。

 

変わったところと言えば、

お味噌汁が心なしか美味しくなっているような。

 

午後もレッド、オレンジを滑走。

さすがに飽きてきたのと、

本日最終日ということもあり、

少し早めに切り上げることにします。

 

帰宅途中での立ち寄り湯は

会津高原尾瀬口駅近くにある

夢の湯」にて。

 

ここはご主人が自分の敷地から

温泉が湧き出る夢をみて

そこを掘削してみると夢のとおりに

温泉が噴き出したという

まさに夢の湯であります。

 

こちらは旅館ですが、

日帰り入浴でその源泉かけ流しを

味わうことも可能でその料金も 500 円とリーズナブル。

 

駐車場に少し難ありですが、

お湯もよくなかなかオススメであります。

 

ただし、月に数回定休日があるようなので、

事前に調査されることをおすすめします。

また大広間を開放した休憩所は私達が

到着した 16 時過ぎには閉鎖されていました

(使えるのは 15 時までとのこと)。

 

ひとっ風呂浴びた後はまたしばしクルマを走らせて

夕食は塩原の道の駅近くのお蕎麦屋さんへ。

 

私はミックスフライ定食。

昼にカツを食べたことをすっかり忘れて……

 

天ざるをオーダーした相方様から

そばをちょっともらいました。

十割手打ちの蕎麦は

とても美味しかったです。

 

あ、もちろんミックスフライも。

 

ということで、

新春三日間の高畑詣では

これにて終了。

 

まだまだ雪不足のこのゲレンデ、

最高の状態の時にもう一度

訪れたいものです。。

 

したっけ。