2013 北海道ツアー番外編として 2、3 日目に借りた
「スバル XV ハイブリッド」のインプレをお送りします。
外観
BP レガシィの雰囲気を感じます。
個人的にヒジョーに好みのスタイルです。
乗り味
ノーマル XV は乗ったことがないので比較はできませんが、
なかなかキビキビと走ります。やはり低速域のモーターアシストは
出足をかなり軽やかにしてくれる印象です。
乗り心地はフォレスターの NA に近いですかね。
ドライブトレイン
やはり気になるのはハイブリッドシステムの制御まわり。
EV モードでの発進からエンジン始動の辺りは大変スムーズです。
が、T 社のそれに比べるとエンジン始動時の振動がちょっと大きめかなと。
またブレーキングについても回生のため少し独特のタッチ感があり、
若干の慣れが必要だと思われます。
ただ、「いま回生してるなー」とか考えながら乗るととても楽しかったりします。
「鉄」の人ならこの楽しみ方わかるかも(笑)
流れのいい道で積極的に「エコクルーズコントロール」を使いましたが、
減速時には 80km/h くらいまで EV モードで走ります。
遮音性が高いので、走行中エンジンが止まったことには気づかず、
タコメーターの針がストンと 0 に落ちるので判断できます。
燃費
帯広の町中で渋滞につかまったり、
東大雪の山坂道を結構元気に走ったりしましたが、
インフォメーション表示で 16.9km/l でした。
例えば、スキーの往復で高速主体の使い方だともっと伸びると思われます。
…本当にもう少し早く出てくれれば選択肢に入ったのになぁ。。。
したっけ。
“【アーカイブ】2013 夏 北海道ツアー 番外編 XV ハイブリッド 試乗レポート” への2件のフィードバック