今日は目的地は猪苗代。

今回はリアル宝探しをしながら
北上することにしました。

矢吹町

まずは東北道で白河へ。

南湖公園周辺から攻略しようと思いましたが、
なにやらイベントを開催しているらしく、
周辺駐車場は軒並み満車……

ここと白河市周辺は次回以降に
持ち越しということにして、
さらに北上して矢吹町へ向かいます。

DSC09945_R
矢吹駅

ここと次の鏡石町は難易度 4 なんですが、
冊子を見てなんとなくお宝の場所を
推理することで、結構簡単にクリアできます。

鏡石町

鏡石町でのお宝発見後は岩瀬牧場へ。

報告所は敷地内にある売店ですが、
こちらは福島 F-6 の冊子持参で
入場料が無料となります。

園内を一巡りして動物たちとふれあいタイム。

DSC09952_R
DSC09954_R

その後、ランチタイム。
持参のおにぎりと現地調達の牛串で。

DSC09947_R
1 本 500 円

須賀川

ここは街の中をしっかり歩いて攻略。

少し時間がかかりますが、
難易度自体は若干優しめの 3 となっています。

DSC09957_R
須賀川駅

磐梯熱海(郡山市)

須賀川攻略後は磐梯熱海(郡山市)へ。

こちらは手がかりが距離を
置いて点在していましたので、
クルマ移動で攻略しました。

DSC09959_R
磐梯熱海駅

こちらも難易度は 3 。
謎解き要素は低く、
比較的クリアは容易です。

猪苗代

そして、最終攻略地。

一部手がかり捜索の制限時間が
16 時までとなっていますが
到着したのは 10 分前。

なんとか手がかりを確保して、
無事お宝をゲットすることができました。

捜索ついでに亀ヶ城公園でお花見。

DSC09970_R

駆け足で 5 箇所を攻略したところで
もう一つの目的地へ。

お花見

猪苗代の桜スポットして有名な観音寺川へ。

ちょうど見頃だったこともあり
かなりの人出です。

DSC09978_R

まずは陽の高い内に散策。

このスポットは JR 磐越西線の
川桁(かわげた)駅から徒歩数分という
アクセスが便利なところでもあります
(一部列車は通過しますけど)。

DSC09976_R

花は散り始めてはいましたが、
まだまだ満開状態で今日が
ちょうどよいタイミングだったと思います。

川桁の洋食屋さんで夕食

一周りしたところで夕食タイム。

18:30 からライトアップが
行われるので、それまでの
休憩を兼ねまして。

お店は冬に見つけてお気に入りと
なっていた「きっちんほっとyr」さんへ。

今回は食べログでしっかりと調査して、
評判の高い「カツレツ」を注文。

相方様は前回私が食べた「麺 味噌」です。

DSC09993_R
どちらも 800 円

「カツレツ」は所謂ソースカツ丼です。
が、一般的によく知られるものとは
かなり異なるもので、見た目こそ普通ですが、
そのカツを一口食べると
驚きと感動が広がります。

まずお肉がかなり柔らかいんです。
口に入れるとホロッと崩れてしまいます。

お店の方が「スプーンでお召し上がりください」と
仰るのも納得です。

さらにこちらのカツは揚げていないので、
なかなかヘルシーメニューでもあります。

これに小鉢とスープ(今日はミネストローネ)が
ついて 800 円はコスパ高いと思います。

夜桜(ライトアップ)

さて、幸せになったところで夜桜見物へ。

まずは普通のライトアップ。

DSC09997_R

これでも充分に綺麗なんですけど、
上流に向かうと、「七色ライトアップ」と
いうのがありまして、ここは様々なテーマに
合せて照明の色を変え、色々な桜の表情を
楽しめるようになっています。

DSC00011_R
DSC00007_R
DSC00016_R

圧巻はこれ。

72gaNew2_3db2wM_3vPVzH_480000_R

幻想的な世界を堪能させていただきました。
今年の桜はこれで見納めとなりそうです。

したっけ。